公開日 /-create_datetime-/

次世代リーダー育成をコーチングで支援する、Coaching Leaders Japan(コーチング・リーダーズ・ジャパン)CEOの桜庭です。
テクノロジーの進化、社会情勢の変動、働き方の多様化。
現代のビジネスシーンにおいて、私たちは常に変化への適応を求められています。
そんな目まぐるしい変化の中で深刻化している問題があります。
それは、私たちの根幹を揺るがす「アイデンティティクライシス」です。
外資系金融企業での営業・企画推進を経て、人事へキャリアチェンジ。複数の外資系企業において、多国籍な職場環境で戦略的な人事を担当。2017年より外資系医療機器メーカーであるGEヘルスケア・ジャパン株式会社の人事本部長、2019年から同社執行役員を務め、JALをはじめ、さまざまな企業と合同で人材フレームワーク創出のパイオニアとして活躍。
2020年に35CoCreation合同会社を創業し、オランダやフランスなどの国際色なコーチ陣と共に、10名規模〜数万人規模の企業まで、経営・組織・リーダーシップ開発コーチング、講演活動を通して、多様なステージにある企業や経営者を支援。2023年、米国の人気書籍「あなたが知らない言葉のチカラ望む人生の手に入れ方」の日本語訳・監修を勤める。コーチング連盟認定PCC認定コーチなど複数資格を所持。
2025年には35 CoCreation合同会社をリブランディングし、Coaching Leaders Japanとして新たなスタートを切り、CEOに就任。また同年オランダに子会社を設立し、現在日本とオランダを拠点にコーチング事業を展開。
「アイデンティティ」という言葉を紐解くと、そのルーツはラテン語の「identitas(同一性)」に辿り着きます。
「A=A」すなわち「私=何」という根源的な問いが、アイデンティティの本質です。
かつての日本社会において、「私」という自己認識は、多くの場合、所属する会社における役割と強く結びついていました。
会社での肩書が、そのまま自分自身を定義づけ、その同一性によって、組織の一員としての確固たる居場所を見出していたのです。
しかし社会の価値観が多様化し、個人の生き方が尊重されるようになった現代。
個人のアイデンティティはもはや仕事という単一の定義に収まりきらなくなりました。
「私=ビジネスパーソン」であると同時に、「私=週末はミュージシャン」「私=アマチュア写真家」「私=家族を大切にする夫であり、親」といった多様な側面を、誰もが持つようになったのです。
すると当然、これまでのように「私」と会社での役割を単純にイコールで結びつけることは難しくなります。
「本当の私は何者なのか?」そんな根源的な問いに直面し、アイデンティティが揺らいでしまう人々が、今、ビジネスの現場で顕在化しています。
lockこの記事は会員限定記事です(残り3183文字)
会員の方はログインして続きをお読みいただけます。新規登録するとManegy内で使える1,600ポイントをプレゼント!またログインして記事を読んだり、アンケートに応えたりするとポイントが貯まって、豪華景品と交換できます!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
採用力・定着率を強化し、法定福利費も削減。 "福利厚生社宅"の戦略的導入法を解説
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
経理業務におけるスキャン代行活用事例
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
派遣契約とは?業務委託・SESとの違いと3年ルール・契約書のポイントを徹底解説
審査を揺るがす「過重労働」と「36協定違反」の深刻な影響:上場延期を回避するための労務ガバナンス
「守りの人事」から、「攻めの経営パートナー」へ【セッション紹介】
前払費用とは?経理が押さえる実務ポイントと仕訳・税務の基礎をわかりやすく解説
勢いづくりの五原則/リーダーのためのお役立ち道の文化づくり実践ガイド【第4話】
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
オフィスステーション導入事例集
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
早期退職制度を正しく運用するには?社員の納得を得るための実践知
税務調査はどこまで調べる?請求書は必要?調査の流れについて
「脱・便利屋」管理部門・情シスの進むべき道を解説【セッション紹介】
人事制度を「義務」から「自発性」へ変える組織原理とは?①〜構造変化時代に求められる自発性とエンゲージメント〜
PPAPはなぜ危険?「マナー」が「迷惑行為」に変わった理由
公開日 /-create_datetime-/