公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

デジタル化が進んだ現代において、企業は膨大な量のファイルを扱う必要があります。
ファイル管理が煩雑になることで、データの探し方や共有方法に時間がかかり、ビジネスの効率性を損なう原因となっています。
そこで登場するのがAI(人工知能)技術です。
AIは、ファイル管理の効率化だけでなく、データのセキュリティ強化にも大きな役割を果たすことができるため、企業の運営において非常に重要なツールとなりつつあります。
本記事では、AIを活用したファイル管理の革新について、具体的な活用事例やその効果について紹介します。
従来、ファイル管理は人間の手による分類や整理が必要でしたが、AIを活用することでこのプロセスを自動化できます。
例えば、AIはファイルの内容を解析し、分類を行うことができるので、従業員が膨大なファイル群を手作業で整理する時間を大幅に削減できます。
AIは、自然言語処理(NLP)技術を使用して、文書の内容を理解し、関連するカテゴリに自動で分類することができ、契約書、会計データ、マーケティング資料などのファイルを、それぞれ適切なフォルダに整理することが可能です。
従業員はファイルの整理にかかる手間から解放され、より重要な業務に集中できるようになります。
また、AIはファイルのタグ付けを行うこともでき、タグを活用した検索が容易になります。
たとえば、「顧客」「契約」「請求」などのタグを付けることで、必要なファイルを迅速に検索できるようになります。
膨大なファイルの中から必要な情報を素早く探し出すことは、業務において重要な課題です。
AIを活用したスマート検索機能は、従来のキーワード検索よりもさらに精度を高めることができます。
AIは、検索クエリを理解し、関連するコンテンツをより的確に提供する能力を持っています。
たとえば、ユーザーが「契約書についての最新情報」を検索した場合、……
記事提供元

Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
人的資本開示の動向と対策
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
クラウド郵便の活用事例 - リモートワークだけじゃない!様々な課題に併せたクラウド郵便サービスの使い方-
経理の年収はいくら?年代別の年収相場や年収を上げる方法、おすすめの資格など
【明日いよいよ投票締切!】あなたの一票で決まる「管理部門大賞2026」│本当に使って良かったサービスに投票を
価格交渉実施は拡大傾向 一方、転嫁「ゼロ」企業は依然1割超 中小企業庁フォローアップ調査
旬刊『経理情報』2026年1月1日号(通巻No.1764)情報ダイジェスト①/会計
12月12日~12月18日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
【新卒エンジニア採用】内定承諾の決め手・辞退の本音
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
事業用不動産のコスト削減ガイド
サステナビリティ開示とは何か ―有価証券報告書への対応と実務ポイント―
減価償却とは?基本的な仕組みや計算方法、特例制度を徹底解説
記帳代行を使うと経理の業務はどう変わる?メリットや種類、料金相場を解説!
損金不算入とは?税務上の判断基準と経理が押さえるべき実務ポイント
半数超が「即時償却」の導入で投資を促進、 投資促進には企業の7割が「補助金・助成金」を望む
公開日 /-create_datetime-/