公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。

デジタル化が進んだ現代において、企業は膨大な量のファイルを扱う必要があります。
ファイル管理が煩雑になることで、データの探し方や共有方法に時間がかかり、ビジネスの効率性を損なう原因となっています。
そこで登場するのがAI(人工知能)技術です。
AIは、ファイル管理の効率化だけでなく、データのセキュリティ強化にも大きな役割を果たすことができるため、企業の運営において非常に重要なツールとなりつつあります。
本記事では、AIを活用したファイル管理の革新について、具体的な活用事例やその効果について紹介します。
従来、ファイル管理は人間の手による分類や整理が必要でしたが、AIを活用することでこのプロセスを自動化できます。
例えば、AIはファイルの内容を解析し、分類を行うことができるので、従業員が膨大なファイル群を手作業で整理する時間を大幅に削減できます。
AIは、自然言語処理(NLP)技術を使用して、文書の内容を理解し、関連するカテゴリに自動で分類することができ、契約書、会計データ、マーケティング資料などのファイルを、それぞれ適切なフォルダに整理することが可能です。
従業員はファイルの整理にかかる手間から解放され、より重要な業務に集中できるようになります。
また、AIはファイルのタグ付けを行うこともでき、タグを活用した検索が容易になります。
たとえば、「顧客」「契約」「請求」などのタグを付けることで、必要なファイルを迅速に検索できるようになります。
膨大なファイルの中から必要な情報を素早く探し出すことは、業務において重要な課題です。
AIを活用したスマート検索機能は、従来のキーワード検索よりもさらに精度を高めることができます。
AIは、検索クエリを理解し、関連するコンテンツをより的確に提供する能力を持っています。
たとえば、ユーザーが「契約書についての最新情報」を検索した場合、……
記事提供元

Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
【内定者フォロー施策】内定承諾後辞退を防ぐ 内定者フォロー施策アイデア43選
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
英文契約書のリーガルチェックについて
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
「公認会計士試験 社会人1年短期合格のススメ」まずは試験制度の特徴を押さえよう!-短答式試験編-
退職者アカウント、ちゃんと削除されていますか?――不正利用リスクとその対策
「whereas条項」とは?英文契約書の前文を適切に作成するためのガイド|法律事務所が解説
カラハラ(カラオケハラスメント)とは?意味・事例・職場での対処法を解説
貯蔵品とは?消耗品との違い・仕訳・決算整理を徹底解説
ISO20022に準拠した住所構造化対応とは
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
経理業務におけるスキャン代行活用事例
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
上場企業の法務を目指すには?求められる会社法スキルとキャリア戦略(前編)
法務人材市場のいま――企業が直面する採用難の実態と今後の展望【セッション紹介】
クラウドでデータ管理を行う場合のセキュリティ
心理的安全性の高い組織にしていくために
領収書・レシートは再発行できる?紛失した際の解決方法を解説
公開日 /-create_datetime-/