公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

企業が株式を公開して上場するIPOは、資金調達や企業価値の向上も期待されるなど、さまざまなメリットがあります。
しかし、IPOには多くの手続きが必要であり、準備や手続きを支援する専門家「IPO支援(IPOコンサルタント)」の存在が非常に重要です。
本記事では、IPOとIPO支援(IPOコンサルタント)について解説し、IPOを成功に導くためのポイントを紹介します。
IPOとは、「Initial Public Offering」の略称で、日本語では「新規公開株式」と訳されます。
IPOは、未上場の企業の株式を、初めて証券取引所を通して株式市場に公開(上場)させることをいいます。
株式が公開されると、それまで限定された株主のみが所有していた株式を、不特定多数の一般の投資家が市場で売買することができるようになります。
証券会社に株式を公開し、株式を自由に売買できるようにすることを「上場」ともいいますが、現在、上場とIPOはほぼ同じことを表しています。
企業がIPOを行うことで、以下のようなメリットがあります。
企業がIPOを実行する大きなメリットは、株式を公開することで多数の投資家から資金を調達できるようになることです。
調達した資金を、事業拡大や新規事業の展開に活用することで、企業価値を向上させることが期待できます。
さらにIPOにより、企業のブランドイメージや知名度が上がり、企業の信用度も向上することが見込まれます。
このように、IPOを行うことで、資金調達や企業価値の向上が期待できる一方、上場企業としての社会的責任も求められるようになります。
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
経理から財務へキャリアを広げる|資金調達・資本政策で活躍できる人材とは(前編)
「公認会計士試験 社会人1年短期合格のススメ」日商簿記1級は取るべき?
【税理士執筆】非居住者の年末調整は「原則不要」? 管理部門が迷う判断基準と源泉徴収の落とし穴
納得できる法務の転職を実現するには?失敗・後悔しない求人選びとキャリアアップの道筋
フレックスタイム制の盲点② ~月の途中で入・退職、休職した場合、時間外労働や割増賃金をどう算定するか?~
サーベイツールを徹底比較!
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
建設業DXを加速!クラウドストレージ戦略
量り売りお菓子をオフィスに導入するメリットとは?注意点や運用のポイントも紹介
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第1回)
公開日 /-create_datetime-/