公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。

企業が株式を公開して上場するIPOは、資金調達や企業価値の向上も期待されるなど、さまざまなメリットがあります。
しかし、IPOには多くの手続きが必要であり、準備や手続きを支援する専門家「IPO支援(IPOコンサルタント)」の存在が非常に重要です。
本記事では、IPOとIPO支援(IPOコンサルタント)について解説し、IPOを成功に導くためのポイントを紹介します。
IPOとは、「Initial Public Offering」の略称で、日本語では「新規公開株式」と訳されます。
IPOは、未上場の企業の株式を、初めて証券取引所を通して株式市場に公開(上場)させることをいいます。
株式が公開されると、それまで限定された株主のみが所有していた株式を、不特定多数の一般の投資家が市場で売買することができるようになります。
証券会社に株式を公開し、株式を自由に売買できるようにすることを「上場」ともいいますが、現在、上場とIPOはほぼ同じことを表しています。
企業がIPOを行うことで、以下のようなメリットがあります。
企業がIPOを実行する大きなメリットは、株式を公開することで多数の投資家から資金を調達できるようになることです。
調達した資金を、事業拡大や新規事業の展開に活用することで、企業価値を向上させることが期待できます。
さらにIPOにより、企業のブランドイメージや知名度が上がり、企業の信用度も向上することが見込まれます。
このように、IPOを行うことで、資金調達や企業価値の向上が期待できる一方、上場企業としての社会的責任も求められるようになります。
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
上場企業・IPO準備企業必見!! 内部統制・監査の妨げになるアナログな入金消込とは
請求書の印刷・封入作業をゼロに!電子請求書発行システム「楽楽明細」導入事例集
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
税務・会計業務で使える生成AI実践セミナー【セッション紹介】
リベートとは?定義・会計処理から効率化の方法まで徹底解説
【2026年新春】総勢300名様にAmazonギフトカードが当たる!Manegyお年玉キャンペーン開催中
管理部門担当者は何学部が多い?アンケート調査で見えた管理部門の出身学部とキャリアの関係
紙とPDFは古い!?請求書でいま選ばれる「DtoD(データ to データ)」とは?
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
郵便物の電子化による部署別 業務効率化事例
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
2026年の展望=2025年を振り返って(13)
雑収入とは?仕訳方法・具体例・税金の扱いをわかりやすく解説
人手不足と希望退職、退職代行も入り乱れる労働市場=2025年を振り返って(12)
決算書が赤字の時に見るべき場所とは?原因の読み解き方と改善策を徹底解説
令和7年度 法人税申告書の様式改正
公開日 /-create_datetime-/