公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
会社組織において、人に関わる重要な役割を担っているのが「人事」と「労務」です。
人事は従業員と実際に関わる仕事で、労務は従業員の労働環境を整備してサポートする仕事です。
本記事では、人事と労務の違いについて、それぞれの業務内容や必要な資格について解説します。
人事や労務への就職や転職をご検討されている方は、ぜひご参考ください。
人事とは、従業員の採用、人材育成や評価などを行う仕事です。
人事担当は、会社の目標設定に適した人材の採用活動を行い、人材を配置して研修や教育を通して従業員のキャリア形成の支援を行います。
会社組織の成長のために従業員と実際に関わり合って業務を行います。
労務は、従業員の給与計算、社会保険の手続き、福利厚生など、労働環境を整えて管理する仕事です。
会社規則、労働基準法に基づいて、従業員が働きやすい社内環境を整備します。
健康診断やメンタルヘルス対策なども労務が担当して従業員の健康管理に務めます。
労務担当者は、従業員が働く環境を整えてサポートする役割を担います。
ここからは、人事と労務の具体的な業務内容と、その違いをそれぞれ詳しく確認していきましょう。
人事の業務内容は、会社組織の向上のために即戦力となる人材を採用し、社内活性化を目指します。
採用した従業員が会社に貢献できて、かつ、従業員一人一人が成長に繋がる組織づくりが、人事が行う任務です。
新卒採用、中途採用のスケジュールを立てて、求人、面接、内定までの採用活動を行います。
会社の経営計画に従って長期的な視野を持って採用を行います。
採用担当者は、採用後のミスマッチを防ぐために自社にふさわしい人材であるか見極めることが必要です。
採用活動においては、応募者を公平に評価するために、自社の採用基準を設定して採用担当者全員と共有します。
採用基準を共有することで、評価のブレがなくなり効率のよい採用活動を行うことができます。
また、人事担当者は、年間の採用活動のために、他社よりも優れた人材が獲得できるように採用計画を作成し務めます。
新卒採用の時期については、……
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
請求書の印刷・封入作業をゼロに!電子請求書発行システム「楽楽明細」導入事例集
労働問題を取り扱う難しさ
IT業界で転職する人材を支援 最大50万円を支給する入社一時金制度を導入したAI CROSS
MBTIを組織運営に活かすことのメリットとデメリット
世界的に対応が求められている「人権デューデリジェンス」とは
会計ソフトの”乗り換え”タイミングはいつが最適?失敗しないデータ移行手順と製品比較ポイントを解説
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
ラフールサーベイ導入事例集
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
法務から経営へキャリアを広げる!会社法を活かした管理職転職の方法(後編)
役員研修を成功させるポイント大公開!
弁護士が会社法を武器にするには?実務・キャリア・転職市場での評価ポイント(後編)
支払通知書とは?インボイス対応や法的効力の有無、電子化の方法を解説
「セルフ・キャリアドック」で従業員のキャリア自律を促進し、組織成長につなげるには
公開日 /-create_datetime-/