サービスロゴ

もらえる!

Present!

エンゲージメントを高めるマネジメントが企業価値の最大化を実現する

公開日2025/07/02 更新日2025/07/01 ブックマーク数
2

エンゲージメントを高めるマネジメントが企業価値の最大化を実現する

目次本記事の内容

  1. エンゲージメントを高めるべき理由
  2. マネジメントとエンゲージメント
  3. エンゲージメントを高める実践的手法
  4. まとめ

エンゲージメントを高めるべき理由

近年、企業において「エンゲージメント」の重要性が飛躍的に高まっている。
エンゲージメントとは、会社(組織)と社員の能動的な関係性を表し、エンゲージメントが高いほど、双方が同じ目標に向かって成長できる状態を指す。
また、社員満足度とは異なる概念であり、自らの仕事を通じて組織の目標達成に貢献したいという内発的な意欲を引き出すものである。

エンゲージメントが高い組織は、業績や生産性、顧客満足度などの面でも優れた成果を上げやすく、結果として企業価値の最大化へとつながる。

エンゲージメントは、社員満足度と混同されることもあるが、その本質は異なる。
社員満足度(ES)は一時的な活力にすぎず、満足度は待遇や環境要因に依存しがちである。
それに対して、エンゲージメントは組織との双方向からの関係性(深さ)を示すものであり、企業全体の成果に直結する力を持つ。

社員のエンゲージメントを高めるためには、日常的に意識し、継続的な施策を実行し続けることが必要である。

本コラムでは、マネジメントの観点からエンゲージメント向上について紹介する。

マネジメントとエンゲージメント


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら