サービスロゴ

もらえる!

Present!

中堅・中小企業における海外進出のメリットとは

公開日2025/07/05 更新日2025/07/04 ブックマーク数
0
中堅・中小企業における海外進出のメリットとは

目次本記事の内容

  1. 1. 中堅・中小企業が今海外に目を向けるべき背景
  2. 2. 海外進出におけるメリット・デメリット
  3. 3. 海外進出における注意点
  4. 4. 今後の日系企業の海外進出の潮流
  5. 5. 最後に

中堅・中小企業が海外市場で成長するための戦略と注意点。
中堅・中小企業の海外進出は、戦略的な準備とリスク管理が成功の鍵です。

中堅・中小企業が今海外に目を向けるべき背景

近年、中堅・中小企業が海外進出を検討する動きが加速しています。
その背景には、国内市場の縮小や少子高齢化、そしてグローバル化の進展があります。
特に日本では、人口減少に伴い国内需要が減少しており、新たな成長機会を求め、海外市場に目を向ける企業が増えています。
また、デジタル技術の進化により、海外市場へのアクセスが容易になったことも大きな要因です。
オンライン・プラットフォームやデジタルマーケティングを活用することで、従来よりも低コストで海外市場に参入することができるようになりました。
さらに、ASEAN諸国をはじめとした新興国市場の成長も、中堅・中小企業にとって魅力的なビジネスチャンスを提供しています。
一方、海外進出にはリスクも伴います。
文化や商習慣の違い、法規制の複雑さ、そして為替リスクなど、国内市場では直面しない課題が存在します。
そのため、海外進出を成功させるためには、十分な準備と明確な戦略が必要です。

海外進出におけるメリット・デメリット

(1)メリット


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら