公開日 /-create_datetime-/
経理財務限定!業務に役立つ資料を無料プレゼント
業務過多や属人化などの課題を解決する資料から経費精算の効率化など業務に役立つ資料をプレゼント。また法令関係など正しく理解しておきたい方に向けた資料もご用意しております。すべて無料でダウンロードできます。

「企業会計原則とはどんな内容?」
「どんな構成で成り立っているの?」
「原則を守らないとどうなるの?」
会社経営において、会計は極めて重要です。
ただし、会計処理において適切に利用するためには、企業会計原則についての理解が必要不可欠。
とくに経理担当者にとって、企業会計原則は決して避けて通れない道です。
内容を全て丸暗記する必要はありませんが、大まかな内容は理解しておくといいでしょう。
本記事では、企業会計原則のうち、「真実性の原則」や「正規の簿記の原則」をはじめとした基本的な7つの一般原則について解説します。
7つの原則を理解することで、適切な会計処理を行うことができ、経営の意思決定に役立つ情報を得ることができます。
罰則の有無についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
企業が会計業務を行う際の基本的なルールを要約したもので、企業が必ず守らなければいけない会計のルールです。 1949年経済安定本部により発表されました。 会計の内容は、株主や融資者、取引先のような顧客に公開されます。 このとき、会計ルールが統一されていないと、他社との比較が難しく、顧客は正しい判断ができません。 企業会計原則は、顧客が正しい経済活動を行うために、公表されたルールなのです。 しかし、このルールに法的な拘束力はありません。 それなのに、今でも守り続けられているということは、顧客からの信頼を得るために必要な原則なのでしょう。
企業会計原則と似た言葉で、企業会計基準があります。
企業会計基準とは、企業の財務状態と経営実績を明確にする決裁書を作成する際のルールです。 決裁書は、株主や融資者、取引先などの顧客に提出します。
顧客は提出された決裁書を元に投資先や融資金額を決めます。
企業会計原則との大きな違いはありませんが、企業会計原則が土台で、その上に企業会計基準が成り立っているイメージです。
そのため、企業会計原則では具体的な進め方について述べていません。
しかし、企業会計基準では具体的な進め方が設定されています。
日本で用いられている主な会計基準は、以下の4種類です。
アメリカで活躍している日本の企業は米国会計基準を利用しましょう。
記事提供元

当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。
【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。
【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
人的資本開示の動向と対策
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
海外子会社対応に強い経理人材が評価される理由|英語力と国際会計スキルを活かした経理の転職(前編)
40年ぶりの労働基準法“大改正”はどうなる?議論中の見直しポイントと会社実務への影響を社労士が解説
人手不足倒産が「年間427件」に達し、初の400件超え。建設・物流で深刻化、小規模企業を直撃する“賃上げ難型”リスク
2025年の「人手不足」倒産は過去最多の397件 「賃上げ疲れ」が顕在化、「従業員退職」が1.5倍増
「組織サーベイ」の結果を組織開発に活かす進め方と方法論
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
郵便物の電子化による部署別 業務効率化事例
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
充実した福利厚生施設で伝統の社内行事「餅つき大会」 会社の一体感を醸成する独自の取り組み
キャッシュフロー計算書を武器にする|資金繰りに強い経理が転職市場で評価される理由(前編)
2026年法改正の全体像!労働・社会保険の実務対応を解説【セッション紹介】
旬刊『経理情報』2026年1月10日・20日合併号(通巻No.1765)情報ダイジェスト①/税務
販売代理店契約における販売手数料の設計のポイントや注意点とは?サプライヤー側の契約審査(契約書レビュー)Q&A
公開日 /-create_datetime-/