詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

会計業務とは?経理や財務の仕事内容と効率化のポイント

公開日2025/07/09 更新日2025/07/08 ブックマーク数
2

会計業務とは?経理や財務の仕事内容と効率化のポイント

会社の会計業務に不安を感じている経営者の方は、多くいらっしゃいます。

社内での業務フローが定まっていないことや、仕事内容の分担が上手く出来ていないケースもあり、多くの企業で課題となっています。

会計業務で作成する「決算書」は企業にとって、最重要とも言える記録です。

正しい決算書を作成するためには、日々の細かい帳簿付けや金銭管理が重要です。

会社の健全な運営のためにも、会計業務の流れを見直してみることは大切です。

以下では、会計業務の基礎や効率化のポイントをまとめています。

これから会計業務に携わる方や自分の会計業務を見直したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次本記事の内容

  1. 会計業務とは?
  2. 会計業務の流れ
  3. 会計処理に資料する書類
  4. 会計処理で遵守すべきルール
  5. 会計業務を効率的に行う方法
  6. 事業のステップアップのために会計業務を見直そう

会計業務とは?

「会計業務」とは、企業のお金の流れを管理する業務内容のことです。

具体的には帳簿を付けたり、税金の計算をしたりすることで、企業の「経理部」の人が担当するケースが多いでしょう。

「会社にいくらお金が入ってきて、いくら出ていくのか」といった一連の流れを記録して、管理するのが経理部門の主な仕事です。

企業には「決算書の作成」が義務付けられていて、1年に1度、お金の動きや利益・損益をまとめなくてはなりません。

会計業務の大きな仕事は決算書の作成ですが、この他に日常的な経費の精算や、帳簿作成も行います。

社内のお金の流れを把握できなければ、事業の見通しも立ちません。

そのため、財務状況を記録し共有する作業はとても重要です。

会計業務を円滑に行うことは、企業の発展に欠かせない要素といえるでしょう。

関連記事:決算書とは?書き方や見方

会計業務の種類

会計業務には、大きくわけて2つの種類があります。

  • 管理会計
  • 財務会計

以下でそれぞれを詳しく解説します。


記事提供元



当社は、経理専門のアウトソーシング事業、経理部門のスキルアップ研修事業を行っています。

【経理専門のアウトソーシング】
経理部門の人材不足、付加価値向上を支援する経理ダウンロード専門のアウトソーシングサービスを提供。
未上場から上場企業まで100社以上のアウトソーシング実績。

【経理部門のスキルアップ研修】
新人・中堅経理部員に対して1ヶ月単位のスキルアップ研修サービスを提供。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら