公開日 /-create_datetime-/
今、企業経営では「人的資本経営」が注目を集めており、人材育成の方法も大きな変革を求められています。
その中で“研修”も見直しが必要であり、「前例の踏襲」から「戦略を実現する手段」へと進化させることが重要です。
この記事では、人的資本経営を成功に導く研修のあり方と、実践における課題と対応策について、人事コンサルタントの立場からわかりやすく解説します。
近年、「人材はコストではなく、投資すべき資産」という考え方から、「人的資本経営」が重視されるようになっています。
この流れを受け、研修の位置づけも大きく変化しています。
かつては汎用的な知識を学ぶ場であった研修が、今では「企業価値向上に貢献する投資」として捉えられるようになってきました。
つまり、研修は従業員の成長だけでなく、企業の目標達成とも結びつけた、長期的な人材育成戦略の一部としてあるべきなのです。
戦略的な研修は、組織全体の競争力を高め、人的資本経営を支える基盤となります。
反対に、経営戦略と連動していない研修では、従業員のスキルアップや組織の持続的成長につながりにくくなる可能性があります。
例えば、「流行に乗っただけの目的不明な研修」、「評価指標が曖昧で形だけの研修」、「個々のキャリアやスキルに結びつかない(結びつきづらい)研修」、そして「一度きりで終わってしまう研修」などです。
これからの研修に求められるのは、企業の目指す将来像を見据え、そこから逆算して設計された、計画的で実効性のある内容です。
組織の成長を後押しする研修こそが、人的資本経営の時代にふさわしい形といえるでしょう。
lockこの記事は会員限定記事です(残り3802文字)
会員の方はログインして続きをお読みいただけます。新規登録するとManegy内で使える1,600ポイントをプレゼント!またログインして記事を読んだり、アンケートに応えたりするとポイントが貯まって、豪華景品と交換できます!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
ISO20022に準拠した住所構造化対応とは
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
事業ドメインと事業ポートフォリオの違いとは?事業ドメインと事業ポートフォリオの関係性とポートフォリオマネジメント
75%がZ世代社員のマネジメントに難しさを実感。主体性や責任感の弱さなどへの不満が高まる
未払い残業代の清算と株主利益について
2026年度末までに手形・小切手は廃止!企業への影響と対応策は?新たな決済手段「でんさい」もあわせて解説
会計ソフトの”乗り換え”タイミングはいつが最適?失敗しないデータ移行手順と製品比較ポイントを解説
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
社宅管理業務の全体像がわかる!社宅管理業務フローガイド
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
人的資本開示の動向と対策
役員研修を成功させるポイント大公開!
支払通知書とは?インボイス対応や法的効力の有無、電子化の方法を解説
過去の未払い残業代清算:労働法令の「保守性」と会社法の「客観性」は相反する?
旬刊『経理情報』2025年11月10日号(通巻No.1759)情報ダイジェスト②
ROEとROICの活用目的と算出方法を解説|活用時の注意点も紹介
公開日 /-create_datetime-/