詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

テレワークでの資料共有に便利な方法と必要な準備

公開日2025/08/15 更新日2025/08/14 ブックマーク数
0

テレワークでの

テレワークでは、オンラインミーティングなどで資料共有をする機会が多く発生します。社内外の相手と滞りなくやり取りをするには、適切な方法で資料を共有することが大切です。この記事では、テレワークでの資料共有でよくある課題や、スムーズに資料を共有できる方法について解説します。テレワークの業務効率を高めたい方はぜひ参考にしてください。

目次本記事の内容

  1. 1 テレワークの資料共有でよくある悩み
  2. 2 テレワークでの資料共有に適した方法は?
  3. 3 テレワークでの資料共有にオンラインストレージを使うメリット
  4. 4 テレワークでの資料共有にオンラインストレージを活用しよう

テレワークの資料共有でよくある悩み

テレワークで資料共有する際に悩みがちなポイントとして、次のようなものが挙げられます。

最新の資料を探すのが大変

内容が異なる複数のバージョンの資料がある場合、どれが最新の資料かすぐに分からないことがよくある悩みです。特に、複数の担当者が関わっているプロジェクトなどでは、誰のデータが最新バージョンか分かりにくいケースがあります。

容量の大きなファイルをどうするか悩む

資料を共有する方法によっては、一定以上の容量を持つファイルを送ることができません。特に、長時間の動画や複数の画像を含むスライド資料などは容量が大きく、ファイルの共有方法が限定されます。また、通信速度によっては大容量ファイルの送信に時間がかかることも、テレワークでよくある課題です。

メールに添付して良い資料か迷う

セキュリティ面の問題から、共有したい資料をメールに添付して良いか迷うこともあります。メールは送信先アドレスの間違いなどの人的ミスが発生しやすいため、機密性の高いデータを送信する際は注意が必要です。メールで資料共有を行う場合、セキュリティポリシーに沿っているかの確認に時間や手間がかかるケースがあります。

テレワークでの資料共有に適した方法は?

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら