公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

現代のビジネス環境では、ファイルの共有が日常的に行われる一方で、セキュリティに関するリスクも増大しています。ファイル共有の安全性を確保することは、企業の情報資産を守るだけでなく、ビジネスの継続性や信頼性の維持にも直結します。そこで、どのように安全なファイル共有を実現すればよいのか、具体的な取り組み方法などをご紹介します。
企業ができる安全なファイル共有実現のための取り組みには、以下のようなものがあります。
安全なファイル共有のための最も基本的な取り組みの一つは、ファイルの暗号化です。暗号化は、ファイルの内容を、パスワードを知る人だけが解読できる形式に変換するプロセスです。これにより、万が一ファイルが第三者によって盗まれた場合や、不正にアクセスされた際も、内容を読み取られるリスクを減少させることができます。
ファイル共有の際には、必要な人だけがアクセスできるように制限をかけることが重要です。これには、パスワード認証や二段階認証などの手段があります。具体的には、ファイルにアクセスするためのパスワードを設定する、または特定の人やグループのみがアクセス可能とする設定を施します。さらに、ファイルの閲覧や編集、ダウンロードなどの権限を細かく設定することで、ファイルの取り扱いをより厳格にコントロールすることができます。アクセス制限を適切に設定することで、情報の不正な取得や漏洩のリスクを最小限に抑えることができます。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
令和7年度 税制改正のポイント
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
事業用不動産のコスト削減ガイド
業務委託契約書の書き方のポイントは?知っておくべき基礎知識
【2025年の冬ボーナス調査】45%が納得していないと回答!年代・従業員数別の支給額、満足度と転職・家計見直し等の行動の傾向を徹底分析!
忘・新年会の「実施」率は57.2% コロナ禍後、前年割れは初めて
経理業務はAIでなくなる?活用する効果や自動化できる業務を解説
情報ガバナンス崩壊を防ぐ!法人オンラインストレージ選定チェックリスト
コンプライアンス経験を武器に!法務職が転職を成功させるポイント(前編)
人的資本開示の動向と対策
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
生成AI時代の新しい職場環境づくり
【調査レポート】国際送金におけるISO20022対応状況
オフィス移転で変わる働き方
BCP・事業継続力強化計画とは?書き方や策定のポイント、補助金加点についてわかりやすく解説
再開発進む渋谷、スタートアップの街から「成長企業定着の街」へ 東急がオフィス立地ニーズ調査
外国人雇用で労働基準法の適用は?ポイントを弁護士が解説
中小・小規模事業者対策に1兆円!2025年度補正予算案について中小企業診断士が解説
30代経理の転職で求められるスキルは?転職のポイントを解説!
公開日 /-create_datetime-/