詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

請求書の発行代行とは?メリット・デメリットや導入すべき企業の特徴を紹介

公開日2025/07/20 更新日2025/07/18 ブックマーク数
0
請求書の発行代行とは?メリット・デメリットや導入すべき企業の特徴を紹介

目次本記事の内容

  1. 1.請求書の発行代行とは?
  2. 2.多くの企業が抱える請求書発行における課題
  3. 3.請求書発行代行のメリット
  4. 4.請求書発行代行の導入がおすすめな企業の特徴
  5. 5.バーチャル経理アシスタントの活用で請求書発行業務を効率化した事例
  6. 請求書の発行代行についてまとめ

請求書の発行業務は重要な業務ですが、一連の業務の流れが煩雑な場合、コア業務を圧迫している可能性があります。
今回は、そのような請求業務を外部に委託できるサービスについてご紹介します。
請求書の発行代行とはどのようなサービスか、メリットやデメリット、導入すべき企業の特徴などを紹介します。

1.請求書の発行代行とは?

請求書の発行代行とは、文字どおり請求書の発行業務を代行するサービスです。
請求書の発行代行を利用すれば、「ノンコア業務とされる請求書発行業務を効率化したい」「請求漏れや金額ミスなどのヒューマンエラーを解消したい」といった課題を解決できます。

しかし、一言で請求書の発行代行と言っても、サービス内容は様々なので、自社がどこまでの領域を依頼したいのか事前に確認することが重要です。

請求書発行に関しては主に、以下のような業務範囲があります。

  • 請求書作成・発行業務
  • 代金回収作業や回収に伴う確認、消込、支払業務

請求書の発行代行は、取引先ごとへの請求額の確定や請求書の作成、発行や送付といった煩雑な業務を代行します。
多くの場合、作成フォーマットや請求書の送り方について柔軟に対応してくれますが、現在の作成方法や送り方を継続できるか、自社で導入している請求書発行ソフトに対応しているか、などあらかじめ確認しておきましょう。

請求書発行の他にも、請求した金額を取引先から回収し、入金確認を行うサービスも多くあります。
確認後は売掛金の消込を行い、指定期日までに回収金の振込・請求状況の取りまとめまで対応できるケースもあります。
請求書発行に関する一連の業務が網羅されており、幅広い企業に活用されています。

2.多くの企業が抱える請求書発行における課題

請求書発行業務について、多くの企業が抱える課題には、以下のようなものがあります。

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



メリービズ株式会社は2011年に創業し、「ビジネスを楽しく」をビジョンにオンライン経理アウトソーシングと経理DXコンサルティングを提供しています。
バーチャル経理アシスタントでは、経理特化の専門チームが導入から安定運用までサポート。仕訳登録から決算業務まであらゆる経理業務を代行し、人手不足や属人化などの課題を解決します。
経理DXコンサルティングでは、クラウド会計導入から業務プロセスの可視化・構築まで、あらゆる経理課題に伴走・ハンズオンでご支援します。
累計1,000社以上に及ぶあらゆる業界・企業規模でのご支援実績を活かし、最適なソリューションをご提案。経理・バックオフィスの方のコア業務への集中を実現します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら