公開日 /-create_datetime-/
次世代リーダー育成をコーチングで支援する、Coaching Leaders Japan(コーチング・リーダーズ・ジャパン)CEOの桜庭です。
最近、私の元には部下との関係性に悩むリーダーの方々から、「部下との関係づくりに悩んでいる」「正直、人の感情を扱うのが面倒だと感じる」「人にあまり興味が持てない」といった相談が多く寄せられています。
もしあなたにこうした悩みがあっても、ご安心ください。
実は、これらの悩みには共通する「誤解」が隠れています。
今回の記事では、現代を生きるビジネスパーソンに求められる「感情的知性(EI)」について、じっくりと掘り下げていきたいと思います。
あなたのマネジメントの悩みを解消し、チームのパフォーマンスを最大化するためのヒントをお届けしますのでぜひ最後までご覧ください。
「人の感情が面倒」そして「人に興味が持てない」という悩みは、実は多くのリーダーが抱えている”あるある”です。
「マネージャーは人が好きじゃないとだめ」「部下に愛情を持てないのは失格」「懐の深い人間じゃないとリーダーには向いていない」――。
こうした”思い込み”にがんじがらめになり、マネージャーとしての資質を問われているように感じてしまう方も少なくありません。
しかし、安心してください。
私がいつも皆さんにお伝えしているのは、「人が好きでなくても問題ない」ということです。
マネジメントにおいて必要なのは、必ずしも「人が好きであること」ではありません。
大切なのは、メンバーが最高のパフォーマンスを発揮できるように、彼らを理解し、サポートすることであって、「好きか嫌いか」は別問題です。
ただし、適切に相手の気持ちに共感し、成長を支えるためには、感情を理解したり適切に扱ったりすることは必要です。
そういうと、「人の感情を読むのが苦手だから」といった声が聞こえてきそうですが、ここにこそ、誤解が潜んでいます。
「感情」を取り扱う力は、なにも持って生まれた能力や性格によるものではありません。
誰でも学び、練習することで習得できる「スキル」なんです。
lockこの記事は会員限定記事です(残り2276文字)
会員の方はログインして続きをお読みいただけます。新規登録するとManegy内で使える1,600ポイントをプレゼント!またログインして記事を読んだり、アンケートに応えたりするとポイントが貯まって、豪華景品と交換できます!
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
事業用不動産のコスト削減ガイド
採用コンサルティング・ 採用業務代行 (RPO) サービス
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
2025年の「負債1,000万円未満」倒産 527件 3年ぶり減少も2年連続の500件台で高止まり
お金の回収を頑張らない時代へ!DXで変わる管理と回収の新常識【セッション紹介】
【社労士執筆】2026年度税制改正 年収の壁、年収178万円で合意!基礎控除・給与所得控除の変更点と実務対応
「物価高」倒産 今回の円安局面で最多の767件 食材や光熱費の上昇で飲食店が唯一、100件超
立替金の取扱いと入金消込を効率化する実務ガイド【法人経理向け】
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
英文契約書のリーガルチェックについて
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
ラフールサーベイ導入事例集
1月16日~1月22日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
出張手当の相場はいくら?経理担当者が押さえる支給基準・税務上の扱い・規程整備のポイント
「経営コンサルタント」倒産 過去最多の170件 専門性と課題解決力が問われる「経営のプロ」
リース契約とは?仕組み・種類からレンタル契約との違い、メリット・注意点まで解説
過去最多の6.72万件、赤字企業率は47.2% 代表者60代以上の退出が加速
公開日 /-create_datetime-/