公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

2022年に施行された電子帳簿保存法によって、電子取引の電子保存が義務化されました。宥恕措置があるものの、将来的には指定の要件を満たさない場合にはペナルティが課せられる可能性もあるため、電子化への準備を進める必要があります。そこで今回は、電子帳簿保存法に対応するシステムについて、その種類や選び方のポイントを詳しく解説していきます。システム導入を検討中の企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
電子帳簿保存に対応するシステムとは、税務関係帳簿や書類などをデータ保存することで、作業のデジタル化が図れるサービスのことです。ただし、ひとくちに「電子帳簿保存に対応するシステム」といっても、書類の発行や書類の保存など多様な機能があり、種類も数多くあります。その中でポイントとなるのが「電子帳簿保存法の法的要件を満たしたシステム」であること。一般的には「JIIMA認証」を得たシステムがこれに該当します。
JIIMA認証とは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が、市販ソフトウェアに対して電子帳簿保存法の要件を満たしていることを証明するものです。このJIIMA認証を得たシステムであれば、電子帳簿保存法の詳細な要件に対する知識がない場合でも、法令に沿った処理が可能になります。では、ここからはJIIMA認証を得たシステムの種類について詳しく見ていきましょう。
スキャナ保存制度の要件を満たしたスキャン機能を持つシステムのことです。認証されたシステムを導入することで、税務署へのスキャナ保存の承認申請の際に面倒な記載を省き、手続きを簡素化することができます。
電子帳簿保存法の要件を満たしていることが証明された、国税関係帳簿の作成・保存を行うための市販のソフトウェアのことです。
改正電子帳簿保存法第7条(電子取引は電磁的保存をしなければならない)の要件を満たしていることが証明された、電子取引に関する書類の保存を行うソフトウェアまたは、ソフトウェアサービスのことです。
電子帳簿保存法第4条第2項の要件を満たしていることが証明された、紙で発行した書類の控えを電子データで保存するシステムのことです。
こちらは厳密にはシステムではありませんが、JIIMAによって、品質の高さを認証されたアーカイブ用光ディスクのことで、認証製品を使うことで高品質な光ディスクによる長期保存が期待できます。
参考:e-Gov法令検索
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
全国の社宅管理担当者約100人に聞いた!社宅管理実態レポート
基礎から学ぶ、マーケティング戦略と最新潮流
忘年会・新年会の実施率が減少 コロナ禍後で初の前年割れ、背景にコスト意識と価値観の変化
ストレスチェック義務化の対象拡大に先手 法改正を見据え、中小企業向け無料サービスを開始
「年賀状、やめました。」企業が半数超えの今、管理部門はどう動く?
12月19日~12月25日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
上場企業・IPO準備企業必見!! 内部統制・監査の妨げになるアナログな入金消込とは
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
2025年ビジネス書ランキング|管理部門で働く皆さんが選ぶ「仕事に効いた本」&「年末年始に読みたい1冊」
上申書はどう書く?目的別の構成・文章例・注意点をわかりやすく解説
「総務アワード2025」、受賞企業が決定。パナソニックITS株式会社がゴールドを受賞
【2025年の冬ボーナス調査】45%が納得していないと回答!年代・従業員数別の支給額、満足度と転職・家計見直し等の行動の傾向を徹底分析!
再開発進む渋谷、スタートアップの街から「成長企業定着の街」へ 東急がオフィス立地ニーズ調査
公開日 /-create_datetime-/