公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。

多くの企業や事業者に関わる法律として、電子帳簿保存法とインボイス制度が注目を集めています。異なる制度のように思えますが、請求書の保存方法に関しては、その違いや関連性を理解しておくことが重要です。今回の記事では、そんな電子帳簿保存法とインボイス制度のそれぞれの概要と、違いについて解説します。
まずは、電子帳簿保存法の概要から確認していきましょう。
電子帳簿保存法は、税務関係の帳簿や書類のデータ保存について定めた法律です。2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法により、電子取引によって受け取った国税関連書類は電子データとして保存することが義務化されました。電子帳簿保存法は、法律によって税務関係書類の電子データ保存を進めることで、経理事務のあらゆる課題を解決することが期待されています。
上記のような課題の克服を通じ、企業の経理に関する業務の生産性向上や、テレワーク推進を促すことを目指しています。
電子帳簿保存法の対象となるのは、すべての企業および個人事業主です。企業の規模や売上、業種には関係がありません。しかし、法律で義務化されるのは「電子取引で受け取った国税関連書類のデータ保存」です。つまり「そもそも電子取引を一切行っていない」企業の場合は、電子帳簿保存法にのっとった書類のデータ保存を行う必要はありません。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
事業用不動産のコスト削減ガイド
生成AI時代の新しい職場環境づくり
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
株式譲渡契約書とは?記載事項や作成時の注意点について解説!
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
オンラインストレージにおける情報漏えいのパターンとは
SaaS コストが知らぬ間に膨らむ?今すぐ始めるべきコスト最適化5 ステップ
オンラインストレージのセキュリティリスクを回避する方法とは
1-10月の「人手不足」倒産323件、年間最多を更新 労働集約型で倒産が急増、「従業員退職」が1.5倍増
議事録がどこにあるかわからない…を防ぐ文書管理のすすめ
サーベイツールを徹底比較!
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
海外法人との取引を成功させる!英文契約の基礎知識
富山のAWSや鹿児島の本坊酒造などがホワイト企業認定を更新 人材の多様性や健康経営などを評価
プレゼンティーズムとアブセンティーズムとは?測定方法や活用例を解説
紙の書類を簡単にPDF化する方法|おすすめツールと手順を解説
【人事向け】HRテックとは?必要なスキルとキャリアパス・導入事例を解説(前編)
【AIカメラでできることは?これでわかる基礎知識】 施設管理やオフィスへの顔認証導入のメリット/デメリット
公開日 /-create_datetime-/