詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

【事例紹介あり】人手不足で業務が回らない! これってアウトソーシングすべき? 給与・社保業務の課題と解決策を徹底解説

公開日2025/08/20 更新日2025/08/19 ブックマーク数
0
【事例紹介あり】人手不足で業務が回らない! これってアウトソーシングすべき? 給与・社保業務の課題と解決策を徹底解説

「給与計算担当が辞めてしまった」「ミスが多くなってきた」「今の外注先に不満がある」など、給与計算・社会保険手続き業務に関する悩みは、多くの企業が抱える共通課題です。
特に人手不足や業務の属人化が進みやすい中小企業は、突然のトラブルに弱く、経営リスクにもつながりかねません。

このブログでは、こうした給与計算・社会保険手続き業務に関する課題の背景や解決の方法をご紹介。
効果的な解決策のひとつであるアウトソーシングサービスについても詳しく解説していきます。

目次本記事の内容

  1. 中小企業が抱える「給与計算・社会保険手続き」の課題
  2. 給与計算・社会保険手続きの課題を解決する方法
  3. 専門家による給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービス
  4. TOMAのアウトソーシングサービス導入事例をご紹介
  5. まとめ

中小企業が抱える「給与計算・社会保険手続き」の課題

給与計算や社会保険手続きは、企業運営に欠かせない重要な業務ですが、担当者不足や業務の煩雑さによって多くの企業が課題を抱えています。
ここでは、中小企業の現場でよく見られる3つの代表的な悩みをご紹介します。

①担当者が急に退職した、または辞めそうで不安…

給与・社保業務を一人に任せきりだった結果、突然の退職で社内が混乱するケースは少なくありません。
中小企業では、代替要員の確保や育成が難しく、業務が滞りやすいのが現実です。
また、引き継ぎが不十分なまま退職されると、手続き漏れやミスが起こりやすく、労務リスクが一気に高まります。

②社内で対応しているが、最近業務ミスが多くなっている…

給与・社保業務は複雑で正確さが求められる一方、リソース不足でダブルチェックなどが省かれがちです。
「処理がギリギリ」「確認がおろそか」といった声も多く、ミスや漏れが発生しやすい状況になっていることも多くあります。
その結果、信頼の低下や是正指導につながる恐れもあり、早めの対応が求められます。

③会社規模の拡大で、業務過多な状況になりそう…

従業員数の増加やM&A、グループ再編が進むと、従来の労務体制では対応しきれなくなることが多くあります。
現在は回っていても、急増する処理件数や複雑な運用により、将来的に業務破綻のリスクが高まります。
成長に備えた体制づくりが重要です。

給与・社保業務の課題を放置した場合のリスクとは?

このような課題をそのままにしておくと、企業はさまざまなリスクに直面することになります。

たとえば、……

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



TOMA社会保険労務士法人は、企業の“人事部長”や“人事部社員”となり、コンサルティングとアウトソーシングで「人に関わる分野」を総合的にサポートします。労務相談、就業規則作成、人事制度、給与社保アウトソーシング、社員研修等、幅広いソリューションを用意。
また、TOMAグループ内には人材・組織開発やIT・業務改善のほか税務・会計など幅広い専門家が在籍しており、企業経営全般にわたりアドバイス・ご支援が可能です。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら