詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

「変わらない現場」を動かすには? ~育成・研修の成果を“現場行動”に落とし込む

公開日2025/09/08 更新日2025/09/05 ブックマーク数
0

「変わらない現場」を動かすには? ~育成・研修の成果を“現場行動”に落とし込む


目次本記事の内容

  1. なぜ「変わらない現場」が生まれるのか
  2. 研修成果が定着しない3つの構造的要因
  3. 現場行動に落とし込む3つのポイント
  4. まとめ:変わらない現場を動かすには

なぜ「変わらない現場」が生まれるのか

多くの企業が研修や人材育成に投資しています。しかし、現場に目を向けると「せっかく学んだのに実践されていない」「一時的な盛り上がりで終わってしまう」という声が少なくありません。

経営層からは「育成投資の成果が見えにくい」、人事部門からは「研修後のフォローに苦労している」、マネジャーからは「部下が行動しない、どう関わればよいかわからない」といった悩みが聞こえてきます。

こうした状況は、「現場は変わらないものだ」という諦めを生み、組織の成長スピードを鈍らせてしまいます。では、なぜ研修で学んだことが現場に根づかないのでしょうか。


 研修成果が定着しない3つの構造的要因

1.現場との断絶

研修の内容が現場の具体課題とつながっていない場合、「良い話だった」で終わってしまいます。学びが日常業務に接続されにくくなります。


記事提供元



人材開発のコンサルティングご支援をしております。
人材開発プログラムの特徴として、「徹底したリサーチ(サーベイとヒアリング)によるお客様ナイズ」「学ぶだけでなく行動が変わる(スキルを身につける+行動のベースとなる考え方)カリキュラム策定」「教育効果が継続・定着するプログラム(各段階での関所の施策)展開」で成果創出に大きくお役立ちします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら