詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

バックアップに必須!ファイルの世代管理について

公開日2025/10/02 更新日2025/10/01 ブックマーク数
0

バックアップに必須!ファイルの世代管理について

システムトラブルや誤操作、サイバー攻撃、災害などが原因で大切な情報であるファイルが消失してしまう可能性があります。これにはバックアップをとって備える必要がありますが、最新のファイルを保存しておくだけでは不十分で、複数の時点でのバックアップデータを保存する世代管理が求められます。ここでは世代管理とは何か、どのような方法で行うのかについて解説します。

目次本記事の内容

  1. 1 複数の時点でのバックアップを保存する世代管理
  2. 2 世代管理の方法
  3. 3 クラウドストレージにバックアップデータを保存することも多くなっている

複数の時点でのバックアップを保存する世代管理

世代管理とは、最新データをバックアップするだけではなく、それ以前のバックアップデータも保存しておくことをいいます。例えば、1日1度バックアップをとる場合、1世代といえば1日前のデータに、3世代といえば3日前のデータにさかのぼれるように管理することを指します。数日前に誤って消したファイルを復元したい場合や、いつの間にか侵入したコンピュータウイルスの影響を受ける前の状態に戻したいなど、さまざまなトラブルに備えて、適切な状態に戻せるよう、複数の時点でのバックアップデータを保存しておく必要があるのです。

世代管理の方法

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら