詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

「やってはいけない人事異動」を防ぐ方法を解説

公開日2025/11/20 更新日2025/11/19 ブックマーク数
0
「やってはいけない人事異動」を防ぐ方法を解説

組織・従業員の双方に大きな影響を与える人事異動。1人ひとりの立場や価値観はさまざまであることから、従業員全員が満足する人事異動は不可能だと言っても過言ではないでしょう。しかし、そんな中でも人事は「やってはいけない人事異動」を防ぎ、最適な人事異動の在り方を模索していく必要があります。

今回は、組織改編や人事異動担当としてご経験を持つ澤見 祥弘さんに、「やってはいけない人事異動」の具体的なケースや、対処法についてお話を伺いました。

<プロフィール>
澤見 祥弘(さわみ よしみつ)/EAファーマ株式会社 人事部長
大学院修了後、大手製薬会社に入社。製造部門にてマネジメント補佐や製造設備の導入・改善などの業務を担当後、人事部門に異動。人事担当者として組織改編・人事異動、人事制度運用、システム対応等を担当。管理職登用後は、人事戦略策定、人事制度改定、タレントマネジメントシステム導入、エンゲージメント向上施策推進、要員人件費管理などに従事。現在はEAファーマ株式会社の人事責任者として人事業務全般を担当している。

目次本記事の内容

  1. 「やってはいけない人事異動」とは
  2. 人事異動の目的
  3. 「やってはいけない人事異動」を防ぐためには
  4. 「やってはいけない人事異動」を防ぎ、人事異動を適切に行うために
  5.  編集後記

「やってはいけない人事異動」とは

──「やってはいけない人事異動」とはどんな異動なのか教えてください。

そもそも人事異動とは、企業が従業員に命じる形で配置や地位を変更することです。これは労働契約に基づいた業務命令の1つであり、会社に認められた権利でもあります。

その上で「やってはいけない人事異動」とは、人事異動がうまく進められず、目的にそぐわない、もしくは会社側・従業員側の都合どちらかに寄り過ぎたことにより問題が発生した人事異動のことをいいます。

「やってはいけない人事異動」を行ってしまうと、経営戦略の達成や従業員の中長期的な活用に大きな影響を及ぼします。そんな「やってはいけない人事異動」には大きく以下のケースがあります。

(1)スキル・経験・キャリア志向に見合わない異動


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら