詳細はこちら
年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

サービスロゴ

もらえる!

Present!

「プロ人材」の力を最大限に引き出すために、受け入れ企業が知っておきたいこと

公開日2025/12/06 更新日2025/12/05 ブックマーク数
0
「プロ人材」の力を最大限に引き出すために、受け入れ企業が知っておきたいこと

副業・複業形態で働く方の拡大とともに耳にする機会が増えた言葉「プロ人材」。私たちのサービスCORNERにも多くの人事領域における多くの「プロ人材」の方々にご登録いただいております。
今回は、ご自身も「プロ人材」として活躍されている皆川 麻理江さんに、「プロ人材」の定義から企業が活用したいときの方法・事例にいたるまでお話を伺いました。

<プロフィール>
皆川 麻理江(みながわ まりえ)/法人代表
株式会社日経BP社におけるデジタル雑誌およびIT系全般の記者として企画・執筆・編集業務からキャリアをスタート。教育系ベンチャーの株式会社トモノカイに転職、大学生の面接および求人記事の作成や学校との橋渡しを担当。「もっと人材業界を極めたい」と考え、人事・採用コンサルティングを行う株式会社トライアンフに入社。某大手メディア企業の人事部に出向し中途採用人事業務に従事、PROサービスの仕組み作りに携わる。その後、新卒採用コンサルティングを行う株式会社リアライブにて新卒のキャリアアドバイザー、株式会社サーキュレーションにてエグゼクティブ人材へのインタビューの傍ら、個人的に複数の企業で採用支援を開始。2017 年に独立し、株式会社アップターンとサイヨウレター合同会社の2社の法人を設立。採用コンサルティングや採用アウトソーシングなどの提供を通じてさまざまな企業の人事・採用を支援している。

目次本記事の内容

  1. 「プロ人材」の定義
  2. 内閣府が推進する『プロフェッショナル人材事業』とは
  3. 企業が「プロ人材」の導入前に検討すべきポイント
  4. 「プロ人材」の活用ケース
  5. 「プロ人材」の成果を最大化するために
  6. 編集後記

「プロ人材」の定義

───「プロ人材」の定義について、一般的な広義なものと皆川さんが考えるもの、それぞれについて教えてください。

「プロ人材」とは、特定の分野で高度な専門知識やスキルを持つ経験豊富な専門家を指すことが一般的です。一方で、私はより具体的に以下のように定義しています。

『対象分野について自ら体験した経験から高い勘所と手段を持ち、高確率で顧客の課題解決を成功させることはもちろん、過去の経験に捉われず顧客視点に立って実践を続けている人』

もう少し詳細に私が考える「プロ人材」の定義について補足します。以下3点に該当する方こそが、本質的な意味での「プロ人材」に該当すると考えています。


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら