年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

「異文化適応力(CQ)」とは? ダイバーシティを成果につなげる人事の実践法

公開日2026/01/03 更新日2025/12/25 ブックマーク数
0
「異文化適応力(CQ)」とは? ダイバーシティを成果につなげる人事の実践法

グローバル化や多様性への対応が求められる中、「異文化適応力(CQ)」という概念が注目を集めています。

今回は、日系企業におけるグローバル人材育成やダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進担当としての経験を持つパラレルワーカーの方に、「異文化適応力(CQ)」の概要から組織内における育成方法に至るまでお話を伺いました。

「異文化適応力(CQ)」とは

──「異文化適応力(CQ)」の概要について、似た概念である『IQ』や『EQ』との違いを含めて教えてください。

「異文化適応力(以下CQ)」はCultural Intelligenceの頭文字を取った言葉であり、異なる文化的背景や価値観を持つ人々と効果的に関わり協働するための能力を指します。

企業や組織が持続的に成果を上げていくためには、論理的思考力(IQ)や感情的なつながりを築く力(EQ)に加えて、文化や価値観の異なる相手と円滑に連携するための「CQ」が昨今ますます重要な要素となってきています。グローバル化の進展に伴い海外で事業を展開する日本企業が増加し、異なる文化的背景を持つ人々と協働する機会は日常的なビジネス活動の一部となっているからです。

また、日本国内のみで事業を展開している企業においても、訪日外国人へのサービス提供、海外取引先との業務連携、外国籍人材の採用・育成などの形で異文化との接点は確実に広がっています。こうした状況下において「CQ」の高い人材は、文化的な違いから生じる摩擦を未然に防ぎ、協働の質を高めることができます。具体的には、海外との商談における言外のニュアンスの読み取り、多国籍チームの運営における合意形成のプロセス設計など、さまざまな場面で「CQ」は実践的な力を発揮します。

加えて、近年では…


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら