年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

年末年始休業のお知らせ

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

パーパスと経営理念の違いとは?パーパス戦略の基本とその重要性を徹底解説

公開日2025/12/29 更新日2025/12/26 ブックマーク数
0

パーパスと経営理念の違いとは?パーパス戦略の基本とその重要性を徹底解説

目次本記事の内容

  1. パーパス戦略とは?基本概念と重要性
  2. パーパス戦略と従来の経営理念の違い
  3. パーパス戦略が求められる背景
  4. パーパス戦略のメリット
  5. パーパス戦略のデメリットとリスク
  6. パーパス戦略を実践する企業事例

【概要】
パーパス戦略は、企業がその存在意義や社会的使命を明確にし、それを基盤に経営を行う戦略です。従来の「利益追求型経営理念」とは異なり、社会的価値や長期的ビジョンを重視し、環境保護や社会貢献、従業員の幸福などを目指します。パーパス戦略が重要視される背景には、環境問題や社会的不平等の増加、消費者や従業員の価値観の変化等が挙げられます。メリットとして、ブランド価値の向上や従業員のモチベーション向上、持続可能な成長が挙げられる一方で、実行の難しさや短期的利益の減少、外部からの批判といったリスクも孕んでいます。パーパス戦略は、企業が社会的価値を創造し長期的な成長を実現するための重要なアプローチであり、また慎重な計画と実行が求められる戦略です。

パーパス戦略とは?基本概念と重要性

パーパス戦略とは、企業がその存在意義や社会的使命を明確にし、それを基盤に経営を行う戦略です。従来の経営理念が主に利益追求を目的としていたのに対し、パーパス戦略は企業の社会的価値や長期的な視点を重視します。単なる利益追求から脱却し、社会的課題の解決や持続可能な未来の構築への貢献が企業にも求められる今、パーパス戦略の重要性も高まっています。

パーパス戦略と従来の経営理念の違い

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら