詳細はこちら

【中小企業の次世代経営への対応戦略】「人手不足、人材の確保・育成」に課題を感じている経営者は約半数自身の経営力に課題を感じている経営者は約8割という結果に

公開日2026/01/15 更新日2026/01/15 ブックマーク数
0
【中小企業の次世代経営への対応戦略】「人手不足、人材の確保・育成」に課題を感じている経営者は約半数自身の経営力に課題を感じている経営者は約8割という結果に

~BLUE REPORT 1月号を発行~

  『「新しいあたりまえ」で、新しい世界を創るFORVAL』を理念に掲げる、次世代経営コンサルタント集団である株式会社フォーバル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中島 將典、以下「フォーバル」)が運営するフォーバル GDXリサーチ研究所は、賃上げを実施できている中小企業の傾向や、取り組み情報の違いなどについて調査した「BLUE REPORT 1月号」を2025年12月26日(金)に発行いたします。

中小企業の次世代経営への対応戦略

今回のレポートの目的『中小企業の経営者が直面する課題解決の取り組みと効果、経営力、採用課題の把握』

物価高や原材料費の高騰、人材不足の深刻化、円安基調の継続など、近年、中小企業を取り巻く経営環境は厳しさを増し、またその変化のスピードは速まっていると言えます。

経営者は、様々な変化が押し寄せる昨今の経営環境において、常に利益を確保しながら、持続可能な経営を意識した戦略づくりや投資も行っていく必要があります。特に次世代経営への対応、つまり社会の不確実性や産業構造の変化への対応、次の時代を背負う経営者・従業員の確保、既存の事業モデルから次の時代に向けた新たな事業創造などは、持続可能な経営を進める上で欠かせない要素といえます。

こうした中小企業を取り巻く経営環境を踏まえ、フォーバル GDXリサーチ研究所では「中小企業の次世代経営への対応戦略」をテーマにアンケート調査を実施しました。今回は、中小企業の経営者が直面する課題や、課題解決に向けた取り組みとその効果、さらに経営者自身の「経営力」への評価や対策、採用課題などに関する検証を行いました。

本リリースでは、その調査結果を報告します。

サマリー


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



GDXリサーチ研究所は、中小企業のGDXに関する実態を調査し、各種レポートや論文、報告書などをまとめ、世に発信するための研究機関です。「中小企業のGDXにおける現状や実態を調査し、世に発信する」をミッションに「中小企業のGDXにおいてなくてはならない存在」を目指し活動していきます。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら