公開日 /-create_datetime-/
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

人事と労務の違いを説明できますか?似ているようですが、人事と労務は仕事内容に違いがあります。
今回は、人事・労務の仕事に興味がある方向けに、それぞれの仕事内容を解説します。
これから人事・労務を目指す人は、それぞれの違いを知っておくと自分の目指す道が明確になると思います。
また、人事・労務の仕事を目指す場合の注意点についても紹介します。
人事と労務は一括りになっていることもありますが、実は仕事内容に違いがあります。
人事は、主に社員個人を対象にしている仕事です。採用や教育など、社員個人と直接関わります。
社員1人1人が快適に働くことができるようにサポートし、また社員の能力を高め会社に貢献できるように育てるなど会社の将来にも関わる仕事です。
労務は、会社全体を対象にしている仕事であり、給与計算や退職手続きなどを担当します。
会社全体が円滑に業務を進められるように枠組みを整えるなど、より広い視点で仕事をすることが求められるもので、会社全体の仕組みを作ることもあります。
ただし、特に中小企業の場合は1人で人事と労務の仕事を行っていることが多く、人事の中に労務の仕事があることも珍しくないです。
どちらも、会社にとって欠かせないヒトに関わる仕事であり、重要と言えます。
具体的な仕事内容をご紹介します。
社員がそれぞれ適切なパフォーマンスを発揮し、会社に貢献できるように人事配置を決めることは人事の仕事です。
人的資源を適材適所に配置することで、企業価値を高めることができます。
企業が存続し成長する為には、新しい人材を採用することが必要不可欠です。
採用は人事配置の一環とも言えます。
会社に必要な人材を見極め、採用するまでの業務を人事職は担当します。
教育業務も人事の仕事です。採用した人材に行う教育研修、また社員のスキルアップなどの為に実施する様々な研修を企画し実行することも仕事の一部にあたります。
研修制度などを充実させることは、社員のモチベーションアップや成長意欲の促進にも効果的です。
人事考課とは、社員を査定し、賃金や昇進などに反映する仕組みを指します。
より大きな概念として人事評価があり、同じような意味で使われる場合がありますが、厳密に言うと異なるので注意しましょう。
人事評価が業務の善し悪しを判断するのに対して、人事考課は賃金・昇進に直結しています。
記事提供元
管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手?IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手?IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
人的資本開示の動向と対策
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
サーベイツールを徹底比較!
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
フレックスタイム制の盲点② ~月の途中で入・退職、休職した場合、時間外労働や割増賃金をどう算定するか?~
建設業DXを加速!クラウドストレージ戦略
量り売りお菓子をオフィスに導入するメリットとは?注意点や運用のポイントも紹介
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
26卒エンジニア学生551名に聞く|志望度が上がる・下がるサマーインターンシップ調査レポート
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第1回)
30代公認会計士のキャリア戦略|監査からコンサルに転身、経営改善で高まる市場価値(前編)
肥満症の早期受診を促進 7.5万人の加入者データから抽出し情報提供 効果をレセプトで検証
【社労士執筆】人材流動化時代の控除対応とは?短時間労働者や副業社員が増える企業の年末調整対応
フレックスタイム制の盲点① ~「法定労働時間の総枠」と「総労働時間」の違いを社労士が解説~
公開日 /-create_datetime-/