サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

「これからの時代に必要なのは「韮(ニラ)人材 」」CFOインタビュー 株式会社メルカリ - 横田淳氏

公開日2019/12/11 更新日2020/01/07
「これからの時代に必要なのは「韮(ニラ)人材  」」CFOインタビュー 株式会社メルカリ - 横田淳氏

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」を企業ミッションに掲げ、その言葉通り、様々な分野で躍進を続ける株式会社メルカリ

時代を牽引する同社のコーポレート部門を統括する、横田淳氏にお話を伺いました。


最初から、いまのキャリアイメージを見据えていた

― 横田さんと言えば、コーポレートのスペシャリストですが、最初は人事からのスタートだったのですよね。

はい。最初はNTTデータという会社で人事担当をしていまして、4、5年の在籍期間のなかで一通り経験させてもらいました。そのうち、人事だけではなくてもっと違う経験を積みたいなと思うようになってきて。このときは経営というものがよく分かっていなかったので、それを知るためにはかなり幅広い経験や知識が必要だなと思い、退職して自分の幅を広げようと思いました。

― その思いを持って、次はどんな道に進まれたのですか?

4年ほど、司法試験、司法書士試験、税理士試験を受けるべく勉強していました。資格の学校にも通ったりして。

― !!てっきりどこかに転職されたのかと。知識の地盤を固めにいったのですね。とはいえ、1つずつ難関資格ですが、勉強は大変だったのではないですか?

大変でしたね(笑)4年間、本気で取り組んだのですけど、途中で家庭の事情などもあって、働く必要があり、資格取得までには至りませんでした。ただ、ここで法律・会計・税務の知識を得られたことは、今でも大きなプラスになっています。

「全部やりたいです」と言って入社した、サイバーエージェントでの16年半

― その後に入社されたのが、株式会社サイバーエージェントですね。入社された時期は、同社はどのような状況でしたか?

ちょうど東証マザーズ上場直後の時でした。世間的には、ITバブル崩壊直後くらいですね。そのとき、今に比べて社内の体制はあまり整っていなくて、様々なことをやらざるを得ない状況でした。入社時、早川さん(同社取締役副社長 早川与規氏)から「全部出来ますか?」と言われて「全部やりたいです」と答えて入社したのですけど、宣言したとおり全部やらせてもらいました(笑)。

藤田さん(同社代表取締役社長 藤田晋氏)の著書に「渋谷ではたらく社長の告白」という本があるのですが、ここに書かれている裏側のコーポレート業務をいくつかやらせてもらっていました。法務もやるし、経理もやるし、投資もするし、もちろん経営管理業務もするし買収もする、といった感じで10年くらい走った後に、自分に出来ることがすごく増えていたので、このサイバーエージェントでの経験は、とても大切だったなと思っています。

「これからの時代に必要なのは「韮(ニラ)人材  」」CFOインタビュー 株式会社メルカリ - 横田淳氏

マグロ漁船で人生相談

― 本当に出来ることを全部やったのですね。同社では、最終的にあのAbemaTVの取締役として新規立ち上げをやられてメルカリに移られていますが、この時は、コーポレート責任者として立ち上げに参加したのですか?

実は、その前に将来について色々考えていた時期があったんですよ。NTTデータの時と合わせると20年くらいコーポレート部門の仕事をしているし、サイバーエージェントでも、東証一部に指定替えしたり、大きな買収やコーポレートアクションも多数経験した後だったので、ある程度やり切ったかなと思っていて。

実は、藤田さんと一緒にマグロを釣りながら人生相談させてもらってました。笑。ちょうどその頃、サイバーエージェントが大きな事業をいくつか立ち上げるというタイミングで、誰がやるかまだ決まっていなかったので、立候補させていただきました。

― マグロ!確かに、横田さんはマグロ釣りがご趣味だとプロフィールにも書かれていますね。

そうなんですよ。好きでして。藤田さんとも、よくご一緒させていただいていて。ちょうどその頃に私がマグロを釣り上げることが出来たんですよ。マグロって、釣るのすごい難しくていつも釣れるわけではないんですよね。それがこの時釣れたので、これはもうちょっとサイバーエージェントで新しいチャレンジをすべきかなと思いまして。

当時、マグロが釣れると藤田さんの船に写真を飾ってもらえるという慣習?があったんですけど、それも飾ってもらったし、運命なのかなと(笑)

― ここがひとつの人生の転機にもなったのですね。実際、AbemaTVを立ち上げてみていかがでしたか? 

何をしてもいいけど、大きな結果を出せというミッションだったので、考えなければいけないことの幅が広すぎて大変でした。しかも、私はコーポレートの経験は長いものの、事業の企画だとかマーケティングだとか、事業部門での新規事業の立ち上げというのはそこまで詳しくなかったので、とても苦労しましたね。自分に見えてないものがこんなにあったのか、と痛感しました。

最初は、もう1人の役員と藤田さん企画の検討を進め、テレビ朝日やサイバーエージェントからJoinする人も徐々に増えていって、度重なる会議でいくつもの議論を経て、今の形になった感じです。新規事業を創るにあたって自分に足りないものが分かって伸ばすことが出来たので、メルカリに入ってから同じく新規事業であるメルペイを創るにあたって、とても役に立ちました。本当に、サイバーエージェントでは良い経験を積ませていただきました。。今でも非常に感謝しています。
lockこの記事は会員限定です。

ログイン・登録すると続きをお読みいただけます。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報