詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

事務所は拡大するべき? 若手税理士がAI時代に知っておくべき経営術

公開日2020/07/09 更新日2020/07/10

「税理士はAIに取って代わられてしまう」
近年、税理士業界はこのように囁かれることが増えています。

日々多くのメディアで取り上げられているAI(人工知能)技術。次々と技術革新が起こる変化の激しい時代において、AIに代替されない税理士の価値とはいったい何なのでしょうか。そのヒントを探るべく、今回は若手税理士として未来を見据える、6名の税理士のみなさんに座談会形式でお話を伺います。

高齢化が進む税理士業界に求められる「若手の台頭」

今回お集まりいただいたのは、みなさん独立から数年という30~40代の若手税理士の方々。そもそも60歳以上が全体の半数以上を占めている税理士業界、一般的な業種と比べると非常に高齢化しているといえます。
人生経験豊富な税理士が多いことは頼もしい限り。ですがその一方で、最近では20~30代で起業する経営者も増えています。


記事提供元

Lanchor(ランカー) | 「いい税理士」が集まるメディア
Lanchor(ランカー)とは「いい税理士」が集まるメディアです。「いい税理士」は、事務所として中小企業の業績向上に貢献する、魅力あふれる税理士のことを指し、経営者にとって頼みの綱となる存在です。「いい税理士」を目指す方々へ向けて、収益アップや事務所経営のためのノウハウなどをお送りします。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報