詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

コンカーの請求書管理クラウドにアカウンティング株式会社のAI-OCR機能を提供

公開日2020/10/01 更新日2020/10/02
”コンカーの請求書管理クラウドにアカウンティング株式会社のAI-OCR機能を提供”

コロナ禍で在宅勤務がスタンダードになりつつあるが、請求書や納品書などの処理は、デジタル化が遅れ、未だ紙によるアナログ的な処理方法に頼っているのが実情だ。

この課題を解決すべく、コンカーの請求書管理クラウド「Concur Invoice」に、ファーストアカウンティング株式会社のAI-OCR機能「Remota」を提供することで、新たなサービス「SAP Concur App Center」を、9月以降に提供していくことを発表した。

Concur InvoiceにAI-OCR機能がプラスされることで、請求書の画像をAIで読み込んで分析し、Concur Invoiceへ自動でデータが連携できるようになる。

その結果、アナログ的な手法に頼らざるを得なかった煩雑な請求書管理業務の効率化が、大幅に見込めるようになると期待されている新サービスだ。

コンカーは、「ビジネスキャッシュレス構想」を掲げ、さまざまなサービスや決済手段との連携や、関連法の整備に向けた働きかけを行っている。

一方、ファーストアカウンティング株式会社の「Remota」は、メールやオンラインストレージ経由でアップロードした請求書の画像をAIで読み込み、経費タイプなどを分析して、クラウドサービスに取り込むことができる機能を有している。

その機能がConcur Invoiceと連携することで、企業が受け取るあらゆる請求書の入力レスを実現することもできるようになるというから、在宅勤務中でありながら、請求書などの処理のために出社する頻度も、大幅に減少することになりそうだ。

詳細はconcur.com、またはSAP Concur ブログで確認することができる。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報