詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

ストレス耐性が高い人の特徴。面接で見極める質問例

公開日2020/11/28 更新日2020/11/29


ストレスフルな現代社会において、ストレス耐性が高い人材は重宝されます。今回の記事では、ストレス耐性がなぜ重要なのかの解説と合わせて、ストレス耐性を決める6つの要素やストレス耐性が高い人の特徴をご紹介します。面接で役立つ質問例もまとめていますので、参考にしてみてください。

なぜストレス耐性は重要なのか

ストレス耐性とは、ストレスに対する強さのことです。現代社会はストレスフル。ビジネスの現場でも厳しさが増していると言われています。ストレス耐性は2000年前後から採用の現場で重要な項目として扱われるようになりました。終身雇用や年功序列が当たり前であった時代は、ストレスにさらされても未来に希望が持てましたが、現代では終身雇用が崩壊し年功序列よりも能力で評価されるようになっています。ストレスを和らげる制度が不足している現代においては、ストレス耐性の重要度が増しているのです。ストレス耐性が高い人は、強いストレスにもうまく対処できますが、ストレス耐性が低い人はささいなことでも落ち込んでしまう傾向があります。


記事提供元

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報