詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

バックオフィスのキャリアに関心がある方へ 職種や仕事内容、キャリアパスについて解説

公開日2021/03/07 更新日2021/03/08

バックオフィスのキャリアに関心がある方も多いことと思います。
バックオフィスとは、人事や経理、財務、法務などの、顧客と直接顔を合わせず業務を行う部門のことです。
収益を直接生み出しはしないものの、効率的な会社運営のために重要な役割を果たします。
この記事では、バックオフィスの職種や仕事内容、キャリアパスについて解説していきます。


バックオフィスとは

バックオフィスとは、顧客とは直接顔を合わせることがない、管理業務や事務を担当する部門を指します。
人事や経理、財務、法務、経営企画、あるいは事務職・アシスタント職などが該当します。
管理部門や間接部門と呼ばれることもあります。

バックオフィスの対義語は「フロントオフィス」です。
フロントオフィスは、セールスや顧客対応などを行う営業や販売、マーケティング、カスタマーサポートなど、および製造業であれば開発や製造、生産などの部門が該当します。

バックオフィスは利益を直接生み出す業務ではないものの、フロントオフィスを後方支援することで、会社の運営効率を高める重要な役割を果たします。

続きはこちら


記事提供元

管理部門・士業のための求人サイトMS Jobs

管理部門・士業に特化した転職エージェントMS-Japanが運用する求人サイト「MS Jobs」。採用が決まった際に費用をいただく採用成功型報酬プランを採用しており、無駄のない採用活動が可能です。ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報