詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

ブラック企業に体験入社?!勤労感謝の日にユニークなイベントが開催

公開日2018/11/07 更新日2018/11/07

労務管理やハラスメントに対する世間の厳しさが増すなかで、劣悪なブラック企業の存在が大きな社会問題になっている。

しかし、ブラック企業とはどんな企業かを、正確に把握している人は意外に少ないようだ。そこで、架空のブラック企業に休日出勤し、リアルなブラック企業の実態を体験してもらおうというユニークなイベントが、11月23日の勤労感謝の日に、新宿区の某所で、「株式会社人間」の主催で開催される。

イベントの中身だが、参加者は、架空のブラック企業に出社し、営業、販売企画打合せ、終礼を体験するが、参加を呼び掛けるHPには、次のような興味深い記述がある。

「就業時間中には、理不尽な出来事が次から次へと巻きおこるかと思いますが、上長から“帰ってよし”と許可が下りるまではどうか忍耐強く、仕事をお続けいただければ幸いです。ぜひ、今年の勤労感謝の日には、史上最黒の休日出勤を心ゆくまでお愉しみくださいませ」。

また、万が一どうしてもこれ以上は勤務できない場合には、途中で「退職願」を出すこともできるというのだ。

参加資格をとくに決めているわけではないが、主催者によると「社員を多く管理する側の人間、いわゆる“上司”にあたる方におすすめ」だそうだ。

社員の立場なら、ブラック企業の被害から身を守るために、あるいは管理部門は、企業のブラック化を防ぐために、選りすぐりの漆黒の実話を結集させた超一流の「ブラック企業」に、新人として入社してみてはいかがだろう。

応募締切は2018年11月14日(水)17:00で、定員は各15名(全2回)。料金は無料。応募は(https://kuriyaso.net/black/pc/)で、内定者には個別にメールで詳細を連絡するという。

関連記事:大量退職の原因となっている人の部署異動はできますか?

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報