公開日 /-create_datetime-/

事業者の公正で自由な競争を通じて、優れた商品やサービスを生み出すことが資本主義の原点です。企業間競争が激しくなれば、不正な手段で利益を生もうと画策する企業も出てきます。そうした不正行為を禁止するルールを定めているのが「独占禁止法」(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)です。では、どのような行為が不正となるのでしょうか。
事業者の自由な発想と独自の創意工夫によって生み出された優れた商品やサービスは、消費者にとって歓迎すべきことです。ところが、そうした新規事業者が台頭してくることは、既存の事業者にとっては脅威となります。
そこで、市場原理を無視した不当に低い価格を設定することや、複数の事業者が価格や販売量などを話し合って決め、ライバルとなる競合事業者との競争を妨げるような行為が行われることもあります。
具体的にはカルテルや談合などの行為が独占禁止法に該当しますが、親会社の立場を利用して、下請事業者に不当な条件を提示して取引をすることも、独占禁止法を補完する下請法(下請代金支払遅延等防止法)で禁じられています。
独占禁止法で定められているルールを監視しているのが公正取引委員会で、不当な競争制限行為を取り締まり、公正な競争が行われる市場環境を整えるという、大切な役割を担っています。
独占禁止法に違反した場合は、公正取引委員会から「排除措置命令」が出され、違反した事業者は必要な措置を講じなければなりませんし、違反内容によっては課徴金を課せられることもあります。
また、カルテルや私的独占、不公正な取引方法による被害者は、加害者である事業者に対して、損害賠償を請求することもできます。しかも加害事業者には、「無過失損害賠償責任」がありますから、違反行為が故意であったか過失であったのかにかかわらず、責任を免れられません。
ところで、独占禁止法違反の疑いがある企業に、公正取引委員会が立ち入り検査に入るというニュースが度々報じられます。しかし、証拠を収集するための調査や、関係者から事情徴収を行うことはできますが、捜査令状のような強制力はありません。
しかも、立ち入り検査に入るためには、裁判所の許可状が必要です。検査の結果、違反行為が明らかになった場合は、事業者や業界団体に対して排除措置などの行政処分を行えます。悪質なケースでは刑事処分を求めて告発を行うこともあります。
いずれにしても、事業者間で公正な競争が行われるのであれば、質の高い商品やサービスの提供が、適正な価格で消費者に提供されることになるはずです。そのためにも、独占禁止法違反に目を光らせる公正取引委員会の活躍に期待したいところです。
フリーランスを下請法の保護下に置くべく、政府が働きかけており、2023年の通常国会で成立予定です。下請法では納品物の不当な受領拒否や下請代金の支払遅延、下請代金の不当な減額などが禁止されています。インボイス制度導入により、親事業者による下請事業者への禁止行為が増加すると予想する声もあるようです。
■参考サイト
記事執筆に際し、参考資料として閲覧したサイトです。リンク先としてご使用される場合は、許可取りの要否などご確認いただけますと幸いに存じます。
公正取引委員会|独占禁止法の概要
@DIME|ドラマでも話題の「公正取引委員会」ってどんなことをする組織?
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
アルムナイ制度導入ケーススタディ+チェックリスト36項目
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
業務委託契約(Service Agreement)の英文契約書を作成する際の注意点を弁護士が解説
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
研究開発費及びソフトウェアの会計処理 第3回 自社利用のソフトウェアの定義と会計処理等(企業会計と税務会計の違い)
新聞図書費とは?経理が押さえておきたい対象経費と仕訳の基本
AIの反社チェック・コンプライアンスチェック 信じちゃダメです。本当に絶対ダメです。
②労災事故発生時の対応と届出│労働者死傷病報告提出のタイミング~労働者死傷病報告の方法と内容
旬刊『経理情報』2026年2月20日号(通巻No.1768)情報ダイジェスト①/税務
フリーアドレスの成功事例 ご紹介
ラフールサーベイ導入事例集
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
採用計画で市場価値を上げる8つのスキル|戦略人事へのキャリアパスを徹底解説【転職成功事例つき】(前編)
フランチャイズ契約とは?ロイヤリティ・テリトリー・競業避止など契約条項を徹底解説
また、社会保険(厚生年金・健康保険)の加入対象が拡大?
自己理解の深化が退職予防に影響、2306人を調査
「区分記載請求書」とは?インボイス制度の「適格請求書」との違いを解説
公開日 /-create_datetime-/