公開日 /-create_datetime-/

「中期経営計画を策定したが、社内に浸透しない」
「今までの流れの中で中期経営計画を策定しているが、現状の延長線上になっており、大きな変化は望めない」
「中期経営計画通りに運用が出来ていない」
企業経営者・経営企画担当者からは上記のような悩みを多くいただきます。 どんなに立派な中期経営計画を策定したとしてもそれが実行・推進されていなければ、絵にかいた餅になり中期経営計画策定に割いたリソースは無駄になってしまいます。中期経営計画は経営者の想いを反映させる半面、前述のリスクを秘めていることを認識しなければいけません。
本コラムでは、中期経営計画を策定する目的やその策定のポイント、また中期経営計画を浸透させるポイントについて実例を交えて紹介していきます。
ステークホルダーの理解を得られる発信内容とする
中期経営計画の目的
中期経営計画は、中期(3〜5年後)の企業のあるべき姿を具体的な数値目標で設定したものであり、中期経営計画実現に向けて数値目標に対して具体的な施策を決めていきます。施策の実行にはステークホルダーの協力が不可欠であり、企業側からはステーホルダーに対する分かりやすい説明が求められます。
ステークホルダーの協力を経て施策が実行推進された結果、中期の目標達成に近づき、企業は次の中期やより長期的な未来を見据えた成長を実現することができます。企業を計画的に成長させていくためには中期経営計画の存在が欠かせないといえるでしょう。
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
ラフールサーベイ導入事例集
オフィスステーション導入事例集
【2026年新春】総勢300名様にAmazonギフトカードが当たる!Manegyお年玉キャンペーン開催中
管理部門担当者は何学部が多い?アンケート調査で見えた管理部門の出身学部とキャリアの関係
紙とPDFは古い!?請求書でいま選ばれる「DtoD(データ to データ)」とは?
2026年の展望=2025年を振り返って(13)
雑収入とは?仕訳方法・具体例・税金の扱いをわかりやすく解説
オフィスステーション年末調整
経理業務におけるスキャン代行活用事例
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
サーベイツールを徹底比較!
人手不足と希望退職、退職代行も入り乱れる労働市場=2025年を振り返って(12)
決算書が赤字の時に見るべき場所とは?原因の読み解き方と改善策を徹底解説
令和7年度 法人税申告書の様式改正
事業再生を取り巻く環境の変化=2025年を振り返って(11)
【2026年最新版】会計監査の対応完全ガイド|経理がやるべき準備と指摘事項への対策を徹底解説
公開日 /-create_datetime-/