詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

教育体系の効果的な構築方法とは

公開日2024/10/18 更新日2024/10/17 ブックマーク数
1

教育体系の効果的な構築方法とは

会社の「経営理念」「ミッション」を実現に向け、教育体系を見つめ直す

目次本記事の内容

  1. 教育体系とは
  2. 教育体系を構築する目的
  3. 教育体系の構築ステップ
  4. さいごに
  5. PR:おすすめeラーニングのサービス一覧

教育体系とは

2020年9月に人材版伊藤レポートが公表され、「人的資本経営」の必要性はあらゆる場面で提言されている。
「人的資本経営」とは、働く価値観や企業の人材に対する考え方が変化する中、人材を「資源」ではなく、「資本」=「価値」として捉え、その人材価値の最大化により企業価値の向上を図る経営手法である。 「人的資本経営」を推進する一つとして、「教育体系」の見直しが挙げられる。

教育体系とは、「社員に実施する教育の全体像を一覧に表したもの」であり、階層や職種、年次、課題別に必要な教育を整理し、社員の育成計画を体系的に表している。

従来の教育体系では、人的資源として業務上必要な知識・スキルの習得などテクニカルスキルが中心であったが、近年ではヒューマンスキルやコンセプチュアルスキル(概念化)など、長期的な視点で育む要素も複合的に構築するケースも増えている。

本コラムでは、教育体系の効果的な構築方法について紹介していきたい。

教育体系を構築する目的

近年、教育体系を構築している企業から教育制度の見直し、特に経営層・管理職向け研修相談が増えている。先述の通り、人的資本経営への高まりもあるが、急激な社会情勢の変化や定年延長など様々な問題に対応すべく上位階層のスキルアップの必要性が高まっていることを感じる。

しかし、……


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら