公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。

2020年9月に人材版伊藤レポートが公表され、「人的資本経営」の必要性はあらゆる場面で提言されている。
「人的資本経営」とは、働く価値観や企業の人材に対する考え方が変化する中、人材を「資源」ではなく、「資本」=「価値」として捉え、その人材価値の最大化により企業価値の向上を図る経営手法である。
「人的資本経営」を推進する一つとして、「教育体系」の見直しが挙げられる。
教育体系とは、「社員に実施する教育の全体像を一覧に表したもの」であり、階層や職種、年次、課題別に必要な教育を整理し、社員の育成計画を体系的に表している。
従来の教育体系では、人的資源として業務上必要な知識・スキルの習得などテクニカルスキルが中心であったが、近年ではヒューマンスキルやコンセプチュアルスキル(概念化)など、長期的な視点で育む要素も複合的に構築するケースも増えている。
本コラムでは、教育体系の効果的な構築方法について紹介していきたい。
近年、教育体系を構築している企業から教育制度の見直し、特に経営層・管理職向け研修相談が増えている。先述の通り、人的資本経営への高まりもあるが、急激な社会情勢の変化や定年延長など様々な問題に対応すべく上位階層のスキルアップの必要性が高まっていることを感じる。
しかし、……
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
令和7年度 税制改正のポイント
雇用契約書の記載事項を知りたい方必見!必須事項や注意点を解説
【2025年最新版】FP2級の勉強法は?試験内容からおすすめ書籍まで、くまなくご紹介。
30代経理が転職で評価される「国際税務」スキルとは?(後編)
請求漏れが年末に急増!?経理が今すぐ確認すべきチェックポイント
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第2回)
経営に効く数字の見える化|基本5指標とKPIの見つけ方
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
全国の社宅管理担当者約100人に聞いた!社宅管理実態レポート
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
紙書類と郵送物の電子化によるコスト削減効果
11月30日~12月6日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
経理から経営企画に転職するには?30代・40代が分析力を武器にするキャリア戦略(前編)
管理部門の転職はなぜ難しい?成功のカギと未経験からの突破法を徹底解説
第2回(最終回) 法定調書の電子申告の実務
法務の「株主総会」は経験深度とトラブル回避能で評価が高まる!求人事例も合わせて紹介(前編)
公開日 /-create_datetime-/