詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

【中堅社員600名が回答】育成の空白地帯ともいわれる「中堅社員」つまずくターニングポイントが明らかに!

公開日2024/11/12 更新日2024/11/11 ブックマーク数
1

育成の空白地帯ともいわれる「中堅社員」つまずくターニングポイントが明らかに!

累計 13,000 社 400 万人以上の組織開発・人材育成を支援する ALL DIFFERENT(オールディファレント)株式会社(旧株式会社ラーニングエージェンシー 所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:眞﨑大輔)および人と組織の未来創りに関する調査・研究を行うラーニングイノベーション総合研究所は、社会人 5~11 年目の役職がついていない中堅社員*1600 人に対し、2023 年 9 月に直面している困難や不安(壁)に関して意識調査を行いました。

目次本記事の内容

  1. 背景
  2. 調査結果の概要
  3. 調査結果の詳細
  4. まとめ
  5. 調査概要
  6. ALL DIFFERENT 株式会社CLM(最高育成責任者)による考察
  7. PR:おすすめタレントマネジメントのサービス一覧

背景

外部環境の変化や競争の激しい昨今、組織が継続的に成長するためには「人」の成長が必要不可欠です。新入社員や管理職、次期管理職の育成に力を入れている企業は多いですが、社会人 5 年目から 35 歳前後の中堅社員は、既に経験豊富で自立していると判断され、指導や育成に対する優先度が下がり、いわゆる「育成の空白地帯」となっているケースが多く見受けられます。こうした状況も要因の一つとなり、まさにこれから活躍が期待できる中堅社員が離職してしまう、という課題をよく伺います。当社にも「中堅社員の離職を予防したい」「マネージャーなど次のステージに進んでもらいたいが、知識・スキルの習得が十分にできていない」「中堅社員の適切な育成がわからない」といったお悩みの声が日々寄せられています。そこで、今回は中堅社員が抱える課題とその解決策を明らかにすべく、中堅社員が直面する「壁」をテーマに調査を行いました。中堅社員はチームやプロジェクトの推進力となる大事な存在です。中堅社員の育成体制を構築することで、組織全体の能力向上に寄与することは間違いないでしょう。

*1 当レポートでは社会人 5 年目以降 35 歳未満の役職がついていない社員を指し、「ミドルキャリア」とも記載

調査結果の概要

●ミドルキャリアが直面している壁は、「知識・スキルへの不安」が最大に
●「社会人 6 年目」と「社会人 9~10 年目前後」で、壁への捉え方が変わるターニングポイントあり
●「知識・スキル」「仕事の量」「上司との人間関係」の壁への捉え方は各年次で違いあり

ミドルキャリアが直面している壁

調査結果の詳細

1.ミドルキャリアが直面している壁は、「知識・スキルへの不安」が最大に

本調査では、ミドルキャリアに対し、現在どのようなことに困難や不安(壁)を感じているか、仕事や上司、キャリアや自分の成長など 9 つの項目について質問しました。
結果、ミドルキャリアが最も壁を感じている項目は「自分の知識・スキルに不安を感じることがある」で 45.7%となりました。次に、「仕事の量が多いと感じることがある」が 44.2%、「上司との人間関係について苦労したことがある」が 38.3%と続きました。
最大の壁としてあがった「自分の知識・スキルへの不安」は、当社が社会人 2~4 年目の若手社員に対して行った意識調査*2 でも各年次で最大の結果となったことから、若手からミドルキャリアまで一貫して共通する不安であることがわかりました。(図 1)
*2 社会人2~4 年目社員の意識調査(直面する壁 実態編)
https://www.all-different.co.jp/download/all/news_20240110.pdf

直面する壁 自分の知識・スキルへの不安

2.「社会人 6 年目」と「社会人 9~10 年目前後」で、壁への捉え方が変わるターニングポイントあり

ここからは、ミドルキャリアが直面している壁の TOP3 であった「自分の知識・スキルへの不安」「仕事の量の多さ」「上司との人間関係の苦労」について、各年次でどのような違いがあるか分析していきます。


記事提供元



ALL DIFFERENT株式会社は、組織開発・人材育成支援を手掛けるコンサルティング企業です。人材育成から、人事制度の構築、経営計画の策定、人材採用に至るまでの組織開発・人材育成の全領域を一貫してご支援しております。「CAPABILITY TRANSFORMATION PARTNER(ケイパビリティ・トランスフォーメーション・パートナー)」として、人と組織、そのあらゆる可能性のために、唯一無二の解決策を創り、お客様の組織開発・人材育成の課題解決に深く長く貢献してまいります。
ALL DIFFERENT株式会社公式サイト(https://www.all-different.co.jp/


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報