公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。

近年、転職市場の活性化が進む中、転職を考える際に最も重要視される要素の一つが「給与」です。しかし、実際に転職後の給与はどのように変化しているのでしょうか。
本調査では、株式会社エミリス(大阪府東大阪市)が実施した「転職後の給料に関する意識調査」の結果をもとに、転職による給与の増減や、給与変動の要因をランキング形式で紹介します。
調査によると、転職後に給与が上がった人は47.4%で、半数には達しませんでした。 「給与が下がった(41.2%)」という回答よりは多いものの、転職によって必ずしも収入が増えるわけではないことが分かります。 給与の変動要因についても調査したところ、転職で給与が上がるケースと下がるケースにはそれぞれ特徴的な理由があることが判明しました。

最も多かったのは「能力が評価された」という理由でした。前職で培ったスキルや経験が転職先で高く評価され、給与アップにつながったケースが多く見られました。
具体的な事例
スキルをアピールできれば、転職による収入アップが実現しやすいことが分かります。
給与が上がった理由の2位は、「基本給が上がった」ことでした。特に、給与水準の高い業界や企業に転職した人が多く、この傾向が見られました。
勤務時間が増えたことで、結果的に給与が上がったケースも少なくありません。特に、残業時間が増えたことで給与が増加したという声が目立ちました。
「前職の給与が低く、不満を感じていたため、給与アップを前提に転職活動を行った」という人も多くいました。
職種を変えたり、より専門性の高い業務に就いたことで、給与が増加したケースも見られました。
一方で、転職後に給与が下がった人も41.2%にのぼりました。給与が下がった主な理由をランキング形式で紹介します。
勤務時間が短くなったことで、結果的に給与が下がったケースが最も多くなりました。
具体的な事例
正社員から契約社員や派遣社員に移行したことで、給与が下がった人も少なくありませんでした。
未経験職種に転職したことで、給与が下がったケースも目立ちました。特に、スキルを習得する期間は給与が低くなる傾向があります。
転職先の基本給が前職より低かったため、給与が減ったケースもありました。
夜勤手当がなくなったことで、給与が減少した人もいました。特に、医療・介護・製造業などの交代制勤務の業界でこの傾向が見られました。
調査では、転職時に「給与を重視した」と答えた人が59.0%にのぼりました。
給与を重視した人の意見
一方、「給与をあまり重視しなかった」という人も37.2%おり、彼らは「ワークライフバランスの向上」や「職場環境の改善」を優先する傾向がありました。
給与を重視しなかった人の意見
今回の調査から、転職によって給与が上がるかどうかは、個人のスキルや転職の目的に大きく左右されることが分かりました。
また、給与交渉の際に転職エージェントを活用することで、より良い条件を得られる可能性が高まることも示唆されました。
転職を検討する際は、「給与」「働き方」「スキルの活かし方」などを総合的に考慮し、最適な選択をすることが求められます。
参考記事)
PR TIMES|【転職後の給料に関する意識調査】男女500人アンケート調査
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
営業DXを実現する社内研修・DX人材育成のポイントを解説
実は勘違いしていた?“Z世代”の仕事観とコミュニケーションのポイント│いまどきの若手社員”Z世代”の仕事観
給与明細は紙?従業員にも管理者にもやさしい電子保管法
【総務・経理必見】財務分析とは?基本指標と活用法をわかりやすく解説
生成AIも対人も「伝わらない」がストレスに、背景には「読み取る力」と「伝える力」 漢検協会
総務・経理・営業の生産性に影響する法人車両の駐車場管理における落とし穴
管理部門兼任の社長が行うべき本業にフォーカスする環境の構築
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
オフィスステーション導入事例集
社労士が解説する休職の判断ポイントと傷病手当金
領収書をスマホで撮影した際の注意点とは?経理担当が知っておくべき法令対応をわかりやすく解説
最低賃金の改定、企業の約6割が「給与を変更」 2020年代の1,500円は「対応不可能」が半数
【2025-2026年】FP2級試験日程|多忙な社会人のためのCBT申し込みから最短合格ロードマップを解説
【労務のプロが解説】IPO準備で労務が果たす役割とは?必要な体制・スキル・キャリアパス(前編)
公開日 /-create_datetime-/