詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

経営戦略の基本と取り入れるべき3つの重要視点

公開日2025/02/25 更新日2025/02/25 ブックマーク数
1

経営戦略の基本と取り入れるべき3つの重要視点

「経営戦略」・「事業戦略」など皆さんが一度は聞いたことがあり、口にしたこともある言葉かと思いますが、間違った認識で各戦略を捉えているケースも多々見られます。今回は"経営戦略"に焦点をあてて、経営戦略構築のポイントについて説明をしていきます。

目次本記事の内容

  1. 経営戦略とは何か
  2. PR:おすすめの経営分析サービス一覧

経営戦略とは何か

(1)各種戦略の体系的理解

まず初めに、経営戦略・事業戦略について体系的に説明をしていきます。

タナベコンサルティングでは基本的な考え方として「1T4M」という考え方があります。自社の「T(テクノロジー)=固有技術・ノウハウ・強み」を「M (マーケット)市場・顧客・業界」にぶつけていくこと・サービス提供をしていくことを「事業」と定義しています。

経営とは3Mであり、事業を強く推進していくための「マネー(投資計画)・マン(人材育成・人事制度・組織戦略)・マネジメント(経営システム)」を指しています。

戦略とは「資源の再配分」であり、重点となり得る事業や経営の3Mに対する選択と集中を指している言葉です。

事業と経営、それぞれの考え方を理解したうえで、今回は経営戦略について話を進めていきます。

【図表】企業経営のフレームワーク「1T4M」

(2)経営戦略を構築する上で重要な3つの視点~組織戦略・人事/人材戦略~

まず初めに経営戦略を推進する上での1つ目の重要ポイントとして「組織戦略・人事/人材戦略」が挙げられます。 事業戦略を構築した際に事業推進に必要な組織の形について議論する必要があります。ここでは組織の形を変えることを「組織デザイン」と呼ぶことにします。組織デザインを行う際は5つの原則・5つの戦略的着眼が必要となります。それぞれは以下の通りです。……


記事提供元



タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら