詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

1on1ミーティングの目的は?部下への伝え方や目的を達成するためのポイント

公開日2025/03/13 更新日2025/04/18 ブックマーク数
3

1on1ミーティングの目的は?

1on1を実施する目的は企業によってさまざまです。一般的に1on1は、部下の成長促進やチーム力向上、エンゲージメントの向上などを目的として行われます。この記事では、1on1の基礎知識から進め方、1on1で目的を達成するためのポイントなどを、具体的なアプローチとともに紹介します。1on1について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次本記事の内容

  1. 1on1とは?
  2. 1on1が注目された背景
  3. 1on1を実施する目的
  4. 1on1の進め方
  5. 1on1の実施に部下が納得する伝え方
  6. 1on1の目的を達成するためのポイント
  7. 1on1の目的を達成させるには幅広いスキルが必要
  8. PR:おすすめ1on1のサービス一覧

1on1とは?

1on1とは本来、上司と部下が1対1で行う面談を指します。1on1は、上司から部下に一方的な指導をするのではなく、双方が対等に意見を交換し、対話形式でコミュニケーションを取りながら進めるのが特徴です。

一般的に、1on1は1回あたり15~30分ほどの短時間で行われ、さまざまなトピックについて話し合います。また、週1回や月1回といった頻度で、定期的に実施されるのが一般的です。上司と部下が互いの理解を深められるため、より良い職場環境づくりに役立つでしょう。

人事評価面談との違い

1on1と人事評価面談は、どちらも部下と上司の面談ですが、その目的が異なります。人事評価は部下の評価を目的として行われるため、上司から部下への一方的なコミュニケーションがメインです。そのため、人事評価面談は、四半期もしくは半期の頻度で行われます。

一方で1on1は、上司と部下の関係を構築して、部下の成長を促進することが目的です。フランクな雰囲気で行われることが多く、コミュニケーションが重視されます。また、1on1は信頼関係の構築をするために、より頻繁に行われることも異なる点の一つです。

1on1が注目された背景

1on1が注目された背景には、2012年に国内の大手企業であるヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)が導入を始めたことが大きなきっかけだとされています。

近年では、「部下が考えていることがわからない」「年上の部下への接し方がわからない」などの課題を抱えるマネジメント層が見られるようになりました。

ヤフー株式会社では、上司と部下の信頼関係を構築し、部下を支援するために1on1を導入。これにより、部下の隠れた才能や情熱を引き出す結果につながりました。このような成功事例が広まることで、1on1に対する注目を集めるようになったのです。

1on1を実施する目的


記事提供元



株式会社Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を開発、運営しています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら