公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が市民権を得てから数年が経ち、一旦落ち着きを見せているように感じます。現在、DXという言葉を聞いてその意味が分からないという方は少なくなっているのではないでしょうか。しかし、真にDXを推進している企業はまだ少なく、アナログから脱却できていない企業も多いのが現状です。自社だけでは難しい場合でも、Sierやコンサルタントなど外部の力を借りてスタートし、最終的には自走できる形を目指すことが理想です。デジタルの力を取り入れたとしても、外部リソースに依存している限り、まだ道半ばであると言えます。本コラムでは、DXにおける内製化というキーワードを中心にご紹介します。
内製化によって、企業の競争力は確実に向上します。目の前の課題に対する対応力や予見能力など、さまざまな力が身につきます。
まず、予算の大幅削減が可能です。Sierやコンサルタントがプロジェクトに参画すると、それだけで大きなコストが発生します。システムの開発・導入、構築、運用開始までのフェーズでは専門家の支援が必要ですが、定着フェーズに入る頃には各部門が徐々に自走できる形を作ることが理想です。これにより、DXの恩恵が予算の削減という目に見える形で現れるでしょう。
内製化することで、システムそのものへの理解が深まります。外部の専門家が課題を解決し続けると、自社の知識や経験、スキルは向上しません。これはシステム導入前からプロジェクト参加者全員が意識しておくべき重要なポイントです。
課題が発生した際に外部へ依頼していると、時間をロスしてしまいます。契約内容やシステム自体の特性によっては、想定以上の時間を要することもあります。内製化することで、迅速に修正を行うことが可能になります。また、……
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~入金消込の効率が飛躍的にアップ! ティーペック株式会社~
人的資本開示の動向と対策
外注と下請けの違いとは?意味・メリット・契約時の注意点をわかりやすく解説
M&Aブーム継続、仲介業者の罪=2025年を振り返って(9)
大型粉飾の余波と現場の苦悩=2025年を振り返って(6)
1月2日~1月8日のManegy人気記事ランキング|Weekly Ranking TOP10
販売代理店契約における代理権の定め方の注意点とは?弁護士が解説|サプライヤー側の契約審査(契約書レビュー)Q&A
契約書作成の際に必ず押さえておきたい8つのポイント
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】
英文契約書のリーガルチェックについて
フランチャイズ契約を締結する前にチェックすべきポイントとは(加盟店の立場から)
高市政権の誕生とトランプ関税=2025年を振り返って(3)
企業倒産は2年連続で年間1万件超えへ=2025年を振り返って(2)
【税理士執筆】会計事務所のDX最前線──業務革新とテクノロジー活用の実践事例
英文の秘密保持契約書(NDA)を作成・レビューするポイント|サンプル条項付きで法律事務所が説明
「金利のある世界」で加速する倒産の日常化 ~ 2年連続で倒産1万件超、試される「変化する勇気」 ~
公開日 /-create_datetime-/