詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

【心理士監修】アンガーマネジメント とは?意味や実践方法、怒りのタイプ診断を解説

公開日2025/05/04 更新日2025/05/02 ブックマーク数
1

アンガーマネジメント とは

アンガーマネジメントとは、自分の怒りの感情をコントロールするための心理トレーニングです。
この記事では、アンガーマネジメントが必要な理由や得られる効果、アンガーマネジメントのやり方について解説します。
また、アンガーマネジメント研修の概要と成功させるポイントもあわせて紹介します。

目次本記事の内容

  1. アンガーマネジメントとは
  2. アンガーマネジメントが必要な理由
  3. アンガーマネジメントの習得で得られる5つの効果
  4. アンガーマネジメント診断で自分の怒りのタイプを知ろう
  5. アンガーマネジメントの7つのやり方
  6. アンガーマネジメント研修とは?
  7. アンガーマネジメント研修の対象者
  8. アンガーマネジメント研修を成功させるポイント
  9. アンガーマネジメントで生きやすさを習得しよう

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは、自分自身の怒りの感情に向き合い、感情を適切にコントロールすることで、周囲の人との考え方の違いを受け入れ、問題解決を図るための心理トレーニングのことです。
怒りの感情は悪いものではありません。

アンガーマネジメントを習得すると、怒りの感情が生じたときに怒ってはいけないと思うのではなく、自分の感情を理解できるようになります。
その結果として、冷静さを失わずより適切な判断ができるようになるため、人間関係にもよい影響を与えるのです。

アンガーマネジメントの考え方は、1970年代にアメリカで生まれました。
もともとは犯罪者を更生させるためのプログラムの一つとして誕生しましたが、社会生活に必要なスキルということで一般化しました。
アンガーマネジメント研修を実施する企業も増えており、怒りとの適切な向き合い方の重要性に注目が高まっています。

アンガーマネジメント研修について詳しくはこちら

怒りとは?

人は、不安、不満、悲しみ、悔しさなどを感じると、これらの感情を心に蓄積します。
これらの負の感情は「一次感情」の一部です。
一次感情は基本感情のことで、喜びや驚きなども含まれています。

怒りは「二次感情」の一つです。
二次感情は一次感情から発生する感情であり、一次感情が複雑に混ざりあっています。
心に蓄積できる容量には限界があり、容量を超えると炎が燃え上がるように「二次感情」の怒りとなってあふれ出てしまうのです。

つまり、怒りの感情は一次感情の負の感情から発生する感情だといえます。

怒りと向き合うには?

怒りの感情と向き合うためには、あふれ出てしまう前に怒りの根本にある感情に気づけるとよいでしょう。

怒りを感じるシチュエーションはさまざまです。
たとえば自分が想定していた理想や期待、願望と現実にギャップが生じた場合にも、怒りの感情が生じます。
「こうあってほしい」「こうしてくれるはず」「こうあるべき」といった思いや概念は、その人の生い立ちに由来する部分があり、人によって異なります。

心の中に隠れている一次感情に向き合ってこそ、怒りの感情を理解することにつながるのです。

アンガーマネジメントが必要な理由


記事提供元



株式会社Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「Smart相談室」を開発、運営しています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら