公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
「マニュアル」とは、社員全員が同じ業務をスムーズに進めるための、業務手順などが書かれたものです。
業務を進めるために必要な情報をマニュアル化することで、社員同士の情報格差がなくなり、業務をスムーズに進められ品質の違いもなくなります。
メリットの多いマニュアルですが、作成手順がイマイチ分からない方も多いのではないでしょうか。
また、適切なマニュアルを作り業務をスムーズに進めるためには、作り方のコツを押さえることが必要です。
そこで本記事では、作業マニュアルの作成手順、作り方のコツなどを解説します。
作業マニュアル作成手順を7ステップで解説します。
まずは、マニュアルのターゲットを決めましょう。
マニュアルのターゲットをあらかじめ決めておくことで、どのような情報を書けば良いのか明確にできます。
例えば、新人の社員をターゲットにする場合、難しい用語は避けて丁寧に書くと良いでしょう。
次に、マニュアルの業務範囲を決めましょう。
例えば、社内ブログの管理をマニュアル化する場合、ブログ記事のライティング、外部ライター管理、分析、更新などですね。
次に、業務内容を担当者ごとに振り分けます。
社内ブログ管理の場合、ライティング担当者はAさん、外部ライター管理はBさん、というように業務ごとに担当者を分けます。
マニュアルにどのような情報を入れるのか考えます。
それぞれの業務の手順は必ず入れるべき情報です。
その際、手順を行う「理由」も追加しましょう。
理由を書くことで、その手順の重要性や省略の可否を判別しやすいです。
大体どのような情報を載せるか決めたら、目次と構成を考えます。
一目見ただけで何が書かれているのか理解できるような、目次・構成を作ることが重要です。
業務に関するキーワードを見出しに含むことで、目次を見るだけで知りたい情報がわかります。
いよいよ実際のマニュアルを作成します。
ExcelやWordなどでマニュアルを作れますが、マニュアル作成ツールもおすすめです。
マニュアル作成ツールとは、誰でも簡単にマニュアル作成ができるツールです。
あらかじめフォーマットが用意されているため、誰でもマニュアルを作れます。
デザインや体裁も統一できる便利なツールです。
マニュアルを実際に使います。
完成したマニュアルを使ってみて、不具合があった場合は適宜修正しましょう。
また、法律改正によりマニュアルの変更が必要になる場合もあるので、定期的にマニュアル内容の確認・更新を行ってください。
作業マニュアルは、主に「Officeソフト」と「マニュアル作成ツール」のどちらかで作成します。
それぞれの特徴、メリット・デメリットを紹介します。
記事提供元
BPOテクノロジー株式会社が運営するオンラインアシスタント®「フジ子さん」は、
必要な時に必要なだけ業務を頼めるサブスク人材サービスです。
経理、人事、翻訳、デザインなどPCでできる作業はもちろん、発送などのオフライン作業も
1つの契約内で10時間ごと月3万円台~頼み放題。チーム制のため、担当者の休暇等で業務が滞る心配もありません。
季節変動や業績に応じて、時間を増やす・減らす・解約するなど、柔軟にプランを変えながらご利用いただけます。
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
マンガでわかる!契約業務の課題と解決策 〜解決のカギはCLMにあり〜
オフィスステーション年末調整
人事給与システムPROSRV on Cloud サービス資料
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
2025年も「輝くテレワーク賞」の募集がスタートしました
総務担当者必見!業務を効率化する理由と具体的手順
経理業務はAIに代替される?今後の経理担当者に求められることとは
発注書は電子化できる! 電子帳簿保存法の要件やメリットを解説
人事におすすめの資格は?資格取得のメリットや資格以外に求められるスキルなど
契約書チェック(契約審査)の重要性とチェックを行う際のポイント
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
法務部の負担を軽減!「契約ライフサイクル管理システム(CLM)」のキホンを徹底解説
少額減価償却資産の特例とは? 明細の書き方や仕訳方法などをわかりやすく解説!
ウェルビーイングが高く感じるのは「ハイブリッド勤務」。経営層と従業員で理想の出社頻度に差も
コロナ貸付の後継制度「危機対応後安定貸付制度」について【教えて!吉田先生】
法人向けオンラインストレージを選ぶときのポイントとは
【IPO】知っておきたい!上場企業に求められる会計とは 第4回(最終回) 上場企業に求められる会計(決算対応)
公開日 /-create_datetime-/