公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。

夏の厳しい暑さによる労働者の熱中症が深刻化しています。
そこで2025年6月から、改正労働安全衛生規則により、企業にはより具体的かつ実効的な熱中症対策を義務づけられることになりました。
本記事では、その背景と義務化される対策、そして企業が取り組むべき具体例を解説します。
地球温暖化による記録的な猛暑は、業種を問わず労働者の健康を脅かしています。
2024年の熱中症による死傷災害は、死亡者30人、休業4日以上の死傷者1,195人で、2023年とくらべ死傷者数が8%増と増加傾向にあります。
重症化すれば命に関わる熱中症に対し、企業は従業員の安全配慮義務を徹底することが社会的に強く求められています。
これまでも安全配慮義務は存在しましたが、具体的な対策は企業の自主性に委ねられており、十分な対策が講じられていないケースも見られました。
今回の熱中症対策義務化は、より具体的で強制力のある措置を導入し、すべての労働者を熱中症の危険から守ることを目的としています。
今回の熱中症対策では事業者に対し「早期発見のための体制整備」、「重篤化を防止するための措置の実施手順の作成」、「関係作業者への周知」が義務づけられています。
企業は、以下のような具体的かつ明確な措置を講じることが求められます。
記事提供元

「産業保健新聞」は、はたらく人のための情報をお届けするメディアです。保健師や管理栄養士、公認心理師などの有資格者が中心となり、健康トピックから実務情報まで最新動向を発信しています。
<運営元> 株式会社ドクタートラスト
産業医紹介やストレスチェック実施、外部相談窓口[アンリ]、健康管理システム「Ailes+(エールプラス)」、健康経営セミナーなど、さまざまなサービスではたらく人の健康管理を専門医受託している会社です。
公式サイトはこちらから。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
生成AI時代の新しい職場環境づくり
【新卒採用トレンド】優秀な人事は押さえている!新卒採用3大トレンド
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
労働問題を取り扱う難しさ
IT業界で転職する人材を支援 最大50万円を支給する入社一時金制度を導入したAI CROSS
MBTIを組織運営に活かすことのメリットとデメリット
世界的に対応が求められている「人権デューデリジェンス」とは
会計ソフトの”乗り換え”タイミングはいつが最適?失敗しないデータ移行手順と製品比較ポイントを解説
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
法人税対策・実物資産投資の新たな選択肢 最新情報掲載 『日本型オペレーティングリースガイドブック』
オフィスステーション導入事例集
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
【新卒エンジニア採用】内定承諾の決め手・辞退の本音
法務から経営へキャリアを広げる!会社法を活かした管理職転職の方法(後編)
役員研修を成功させるポイント大公開!
弁護士が会社法を武器にするには?実務・キャリア・転職市場での評価ポイント(後編)
支払通知書とは?インボイス対応や法的効力の有無、電子化の方法を解説
「セルフ・キャリアドック」で従業員のキャリア自律を促進し、組織成長につなげるには
公開日 /-create_datetime-/