詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

小規模事業者持続化補助金【創業型】とは?最大250万円!一般型や前年度との違いも解説

公開日2025/05/18 更新日2025/05/16 ブックマーク数
0

小規模事業者持続化補助金【創業型】とは?最大250万円!一般型や前年度との違いも解説

日本では、新たに起業した企業の5社に1社が5年以内に廃業しています。
多くの若い企業にとって、資金力の弱さは大きな課題のひとつです。

小規模事業者の創業を支援する「小規模事業者持続化補助金(創業型)」は、地域経済の活性化と雇用創出を目指す制度です。
創業後3年以内の事業者を対象に最大250万円の補助金が交付されます。

今回は、小規模事業者持続化補助金(創業型)と一般型との違いや概要、申請方法をみていきましょう。

目次本記事の内容

  1. 創業支援は、社会全体の持続可能性を高める
  2. 小規模事業者持続化補助金(創業型)とは
  3. 小規模事業者持続化補助金(創業型)申請の流れとスケジュール
  4. まとめ

創業支援は、社会全体の持続可能性を高める

少子高齢化による労働人口の減少や地方経済の衰退が進む日本において、新たな雇用と経済活力を生み出す創業支援は重要な施策のひとつです。
政府はスタートアップを中心に創業率の向上を目指し、支援策を整備してきました。

創業支援は雇用対策としてだけでなく、イノベーションを通じた産業構造の転換を加速させる役割も担っています。
さらに人口減少が著しい地方においては、地域資源を活用した特色ある創業による、地域活性化も期待されます。

創業支援は、社会全体の持続的成長と課題解決に貢献する取組なのです。

小規模事業者持続化補助金(創業型)とは


記事提供元



補助金ポータルは、補助金・助成金などの最新公募情報などをわかりやすく説明し、またカテゴリ毎にまとめて情報を発信していく補助金・ 助成金専門の国内最大級の公的支援メディアです。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら