詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

上手な業務効率化とは?そのメリット・やり方・評価方法などを解説!

公開日2025/05/28 更新日2025/05/27 ブックマーク数
1

上手な業務効率化とは?

限られた経営リソースの中で最大限の成果をおさめるには、業務効率化が必須ですよね。
新型コロナ騒動で企業活動の幅が制限されている今だと、ことさら重要な案件です。

しかし、具体的に何をどうすればよいのか分からず、なかなか第一歩を踏み出せない経営者・担当者の方は多いのではないでしょうか。

本記事では、業務効率化の概要やメリット、方法などを解説します。
生産性を高めるための参考にしてみてください。

目次本記事の内容

  1. 業務効率化とは?概要や見直しポイントを解説
  2. 業務効率化のメリットや目的
  3. 業務効率化の方法・手法<具体的に何をする?>
  4. 業務効率化の進め方・やり方まとめ
  5. 業務効率化の評価方法や効果測定方法
  6. まとめ

業務効率化とは?概要や見直しポイントを解説

業務効率化とは、企業の業務を円滑に進めるために、「ムリ・ムダ・ムラ」を省いていくことを指します。
つまり、企業における生産性を高めていくわけですね。

「ムリ」とは不可能なスケジュールや従業員に見合わない作業量のこと。
「ムダ」とは本質的に必要のない作業をすること。
「ムラ」とはムリとムダが時間によって混在していること。

手間、時間、お金など、見直すものは多々あるはずです。
まずは業務の時間を短縮するために、ムダになっている業務を洗い出しましょう。

業務効率化が求められる背景のひとつとして、労働人口の減少が上げられます。
人手不足が深刻な問題となっている昨今、ムダな業務はないに越したことはありません。

業務効率化のメリットや目的

では、業務効率化を図る目的やメリットには、どういったものがあるのでしょうか。
いくつか紹介していきます。


記事提供元



BPOテクノロジー株式会社が運営するオンラインアシスタント®「フジ子さん」は、
必要な時に必要なだけ業務を頼めるサブスク人材サービスです。
経理、人事、翻訳、デザインなどPCでできる作業はもちろん、発送などのオフライン作業も
1つの契約内で10時間ごと月3万円台~頼み放題。チーム制のため、担当者の休暇等で業務が滞る心配もありません。
季節変動や業績に応じて、時間を増やす・減らす・解約するなど、柔軟にプランを変えながらご利用いただけます。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1400ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら