公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
社会保険労務士(以下「社労士」)は、企業の人事・労務管理に欠かせない専門職です。
社会において働き方改革や高齢化が進み、労務トラブルや人材育成など企業が抱える課題は複雑化しています。
そのようななか、社労士は法的知識と実務スキルを活かしながら、企業と従業員の“橋渡し役”として活躍しています。
本記事では、「社労士とは何か」「仕事内容ややりがい」「資格の取得方法」「年収」など、幅広く解説します。
社労士は、「人」に関する法律や制度を専門とする国家資格です。
業務は労働法や社会保険制度などに関与し、企業での人事・労務管理、社会保険・労働保険の手続き、就業規則の作成や改定、助成金の申請代行などを担います。
企業と従業員の両方の立場を理解し、法令遵守を前提に「働きやすい環境」に整えることが、社労士の役割です。
弁護士や税理士と同様、法律に基づいた業務を独占的に行える専門職として、企業経営で欠かせない存在となっています。
近年では働き方改革の推進や労働法制の改正により、社労士の重要性はさらに高まっており、企業経営の法的サポート役としての期待が大きくなっています。
社労士の仕事は、「労働社会保険手続業務」「労働管理の相談指導業務」「年金相談業務」「紛争解決手続代理業務」「補佐人の業務」の5つに大きく分類されます。
今回は、代表的なものについて詳細を解説いたします。
他の業務内容も詳しく知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
社労士の仕事内容と役割とは?労務管理の専門家が担う幅広い業務を紹介
企業が従業員を雇った際の雇用保険・社会保険の加入手続きや、退職に伴う喪失手続き、年度更新や算定基礎届などの定期的な手続きなどを、社労士が企業に代わって行います。
ミスや遅延が許されない、正確性が求められる事務手続きです。
また、法改正により書類の届出様式などが変更されることもあり、常に最新情報を得ることが必要です。
社労士は、労働問題においても専門知識を求められます。
例えば、以下のようなケースに対応します。
記事提供元
Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
【郵便料金値上げ対策にも!】失敗しない!請求書電子化の3つのポイント
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~30時間かかっていた入金消込がほんの数十秒に! 伊藤忠エネクス株式会社~
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
マンガでわかる!契約業務の課題と解決策 〜解決のカギはCLMにあり〜
オフィスステーション年末調整
「コンフォートゾーン」を広げて組織・個人の成長を促がす方法とは
外国人の退職・解雇の手続と注意点
【税理士の就職活動】人気の就職先や年齢別のポイントなど
郵便局での収入印紙の買い方|窓口・支払方法・注意点を解説
2025年度上半期の「負債1,000万円未満」倒産269件 3年ぶりに減少、不動産業・情報通信業・建設業は急増
ラフールサーベイ導入事例集
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
これなら先方も納得!取引先と請求書電子化をスムーズに進める3つのコツとは?
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
【くるみん認定取得に向けた法対応⑨】介護休暇~子育て関連規定を学ぶ~
【弁護士が解説】改正薬機法の要点まとめと実務対応
【税理士執筆】資金繰り対策と予算編成の実務ポイント|2025年・年末に向けて経理が見直すべき対応とは?
【完全解説】リモート企業内診療所で実現する健康経営革命!コスト削減と生産性向上の秘訣
解雇に関する“正しい”知識・法律をおさらい 問題社員の解雇を検討する際に押さえておきたいポイントを解説します
公開日 /-create_datetime-/