公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
「作成した書類が見つからないことが多い。実際のところ、ドキュメント管理はきちんとした方が良いの?」
「そもそもドキュメント管理とは何をすることなの?」
いざ必要な書類を取り出そうとしたとき、お目当ての書類が見つからなくて焦った思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。
日々の業務に追われていると、差し迫った時間制限がないドキュメント管理は、つい後回しにしてしまいがちです。
そもそもドキュメント管理と一言でいっても、一連の流れを正しく理解している方は少ないようにも感じます。
ドキュメント管理とは、以下4つの流れを適切に管理することを指します。
そして、ドキュメント管理がずさんになると、以下のようなリスクが考えられるのです。
【ずさんなドキュメント管理によって引き起こされる3つのリスク】
業務がスムーズに進まないだけではなく、法律違反の恐れもあると聞けば、ドキュメント管理の重要性が分かってきたのではないでしょうか。
一方、ドキュメント管理を適切に行えば、業務効率を上げることはもちろん、コンプライアンス強化にもつながります。
ドキュメント管理は、地味な業務だと思われがちですが、かように重要な役割を担っているのです。
そこで本記事では、ドキュメント管理の基本から重要性まで正しく把握できるようになるため、以下について解説していきます。
この記事で分かること
◎ドキュメント管理の基本
◎ドキュメント管理が重要とされる理由
◎ドキュメント管理を適切に行うメリット
◎ずさんなドキュメント管理が招く3つのリスク
◎ドキュメント管理を行うポイント
この記事を読むことで、ドキュメント管理の重要性はもちろん、何から始めればよいのかまで詳しく理解できるようになるはずです。
ドキュメント管理について今一度、基本から知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。
ドキュメント管理を一言でいうと「企業が事業活動を行う際に作成・発生する文書の管理」を指します。
事業活動を行う際には、さまざまな文書(ドキュメント)が必要になります。
業務上で身近な例でいえば、以下のようなものが挙げられるでしょう。
これらのドキュメントを、自社で作成、または取引先から送付された段階を「発生」とし、「活用・閲覧」「保管・保存」「廃棄」までの一連の流れを総合的に管理する業務がドキュメント管理です。
以下、流れごとの適切な状態を見てみましょう。
記事提供元
株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」を企業理念とし、AI、IoT、ロボティクス技術を活用したソリューションを提供しています。
主な事業として、農業・建設・医療分野向けのDX支援サービスや、AIを活用した文書・契約書管理のクラウドサービスを展開しています。
東証プライム市場に上場しており、企業や自治体など幅広い顧客への導入実績があります。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
健康経営ソリューションとして 社宅・社員寮が果たす役割
経理の働き方白書2025
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
6割以上の企業が地方創生に関心。一方、実際の取り組みは3割強で関心と実際の取り組みにギャップあり
【保存版】健康診断の基礎知識|総務・人事が押さえるべきポイントをまとめて解説
社労士への転職・キャリアチェンジ完全ガイド|未経験から専門性を武器に高年収を目指す方法
文書管理システムとファイルサーバの違い
下請法が改正間近!企業の認知度と課題について
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
経理業務におけるスキャン代行活用事例
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
通勤車両/社用車の駐車場利用・管理におけるガバナンス見直しチェックガイド
紙提出の行政書類、スキャンして終わりで大丈夫?管理ミスを防ぐ方法
M&A後の人事制度統合の進め方 ―成功する「人事制度統合」ステップー
効率的なサポート業務体制を構築する方法 - 人材配置と組織設計のポイント
【社労士執筆】賞与にかかわる労務管理とは?賞与の種類や労務管理についてわかりやすく解説
不正アクセスへの対策は? 手口や事例を学ぼう
公開日 /-create_datetime-/