公開日 /-create_datetime-/
人事労務の業務効率化するホワイトペーパーを無料プレゼント
チェックしておきたい法令関連の情報やノウハウやヒントなど業務に役立つ情報をわかりやすくまとめた資料をご紹介します。全て無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
本記事にはPRおよびアフィリエイトリンクが含まれています。
前回は、日商簿記1級の会計学・商業簿記のうち、その他金融商品取引(デリバティブ取引等)、資産除去債務について、論点別の具体的な対策方法をご紹介しました。
今回も前回に引き続き、クレアールでの学習をもとに、主に日商簿記1級での新規論点・応用論点を取り上げ、それぞれの学習のコツをご紹介したいと思います。
固定資産の減損は、日商簿記1級で学習する新規論点です。
初めて学習するときには、減価償却費等と区別がつかず、戸惑うことも多いかと思います。
一方で、固定資産の減損は会計基準・適用指針で会計処理方法等が詳細に定められていますので、きちんと決められたルール通りに会計処理を行えば怖いものなしです。
まず、固定資産の減損とは何か、簡単にイメージを持ってみましょう。
固定資産の減損とは、資産の収益性が低下し投資額の回収が見込めなくなったときに一定の条件下で回収可能性を反映させるように帳簿価額を減額することです。
言葉を選ばず簡単に言えば、採算が合わない資産が生じたときにその状況を反映させるように損失を計上することと表すことができます。
具体例としては、小売事業を営む会社が赤字のスーパーマーケット店舗について投資回収ができる程度まで、店舗資産等の帳簿価額を減額(=減損損失を計上)することが挙げられます。
固定資産の減損について、何となくイメージを持っていただけましたでしょうか。
次に、固定資産の減損の会計処理を効率的に学習するためのコツをご説明します。
記事提供元

Manegy Learningは管理部門・士業の皆さまに向けて、実務に役立つTIPSや資格取得のためのスクール取得などの情報を発信し、みなさまの学びをサポートします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
上場企業・IPO準備企業必見!! 内部統制・監査の妨げになるアナログな入金消込とは
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
1月の提出期限に間に合わせる!支払調書作成効率化の最適解とは?
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
フレックスタイム制の盲点② ~月の途中で入・退職、休職した場合、時間外労働や割増賃金をどう算定するか?~
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
【税理士執筆】税理士が語る“バックオフィスDX”の本質──ツール導入で終わらせないための業務改善戦略(第1回)
【社労士執筆】人材流動化時代の控除対応とは?短時間労働者や副業社員が増える企業の年末調整対応
シニア雇用時代の健康管理の備えとは? 健康管理見直しどきナビ
サーベイツールを徹底比較!
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
弁護士業におけるスキャン代行活用事例
新型コロナウィルス問題と見直しておきたい契約条項
フレックスタイム制の盲点① ~「法定労働時間の総枠」と「総労働時間」の違いを社労士が解説~
月次決算の早期化で“強い経理”をつくる|遅れの原因と改善ステップを徹底解説
【IPO成功への絶対条件】上場審査をクリアする「人事評価・賃金制度」の再構築と内部統制の全貌
法人税の勘定科目とは?|租税公課との違い・仕訳例・内訳明細書の書き方まで
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
公開日 /-create_datetime-/