詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

「過労死等防止対策推進法」大綱が見直しされた今だから認識しておくべきポイントと対策

公開日2025/09/08 更新日2025/09/05 ブックマーク数
1
「過労死等防止対策推進法」大綱が見直しされた今だから認識しておくべきポイントと対策

過労死や過労による健康障害を防ぐための法律である「過労死等防止対策推進法」。企業は労働環境の改善に取り組む責任を負い、労働者自身にも健康状態の把握や労働時間の適切な管理が求められます。これにより過労死という最悪の事態を未然に防ぐことはもちろん、組織の生産性向上も期待できます。

今回は、この領域に知見を持つパラレルワーカーの方に、「過労死等防止対策推進法」及びこれに基づく大綱の概要を踏まえて、認識しておくべきポイント・基準に至るまでお話を伺い、弁護士監修の元、記事を作成ました。

目次本記事の内容

  1. 「過労死等防止対策推進法」とは
  2. 「過労死等防止対策推進法」大綱のポイント
  3. 認識しておくべき『過労死ライン』
  4. 「過労死等防止対策推進法」を踏まえて見直し・徹底すべきポイント
  5. 施策がうまく機能しない際の対策
  6. 編集後記

「過労死等防止対策推進法」とは

──「過労死等防止対策推進法」とはどういった法律なのでしょうか。制定に至る背景なども含めて教えてください。

「過労死等防止対策推進法」は、過労死や過労による健康障害を防止するための取り組みを推進することを目的に2014年に制定された法律です。

過重な業務負荷が原因で亡くなる『過労死』が社会問題として注目されるようになったのは1980年代後半からです。遺族や支援団体を中心に過労死の防止と被害者の救済を求める声が高まり、全国的な署名活動や国会等への働きかけが行われました。その結果、社会全体でこの問題に対する意識が高まっていきました。国際的にも『KAROSHI』という言葉が認知されるようになり、国際連合の社会権規約委員会からも日本に対し長時間労働防止のための措置強化が勧告されるなど、国内外からの要請を背景として制定された形です。
この「過労死等防止対策推進法」に基づく具体的な施策としては、以下のようなようなものが挙げられます。

(1)過労死等の防止に関する大綱の策定

政府が過労死等の防止に関する大綱を定め、国や地方公共団体等がこれに基づいて施策を推進します。

(2)調査・研究の推進

国において、過労死等の実態調査や予防策に関する調査・研究を推進することが求められています。これにより、科学的根拠に基づいた対策を講じることができるようになります。


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



株式会社コーナーはでは中途採用・新卒採用、労務、人事制度設計、組織開発、人材開発など幅広く企業の人事周りにおける課題解決を支援するサービスを提供しています。
1万人以上のフリーランス・複業の即戦力のプロフェッショナル人材から、課題に合わせて最適なプロフェッショナル人事を選定することができ、課題解決まで実働支援型で行います。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら