詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

企業の5割超が「正社員不足」と回答 猛暑による労働環境悪化、熱中症対策の義務化なども影響か

公開日2025/09/13 更新日2025/09/12 ブックマーク数
0
企業の5割超が「正社員不足」と回答 猛暑による労働環境悪化、熱中症対策の義務化なども影響か

帝国データバンク(東京都港区)は8月19日、「雇用過不足」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。発表によると、正社員の不足を感じている企業は半数以上に上り、企業の人手不足の実態が浮き彫りとなった。

正社員不足の企業は50.8%、労働力不足の深刻さ浮き彫り

調査によると、正社員の不足を感じている企業は7月時点で50.8%に上った。7月としては3年連続で半数超となり、前年同月の51.0%から0.2ポイント低下したものの変動幅は小さく、引き続き高水準で推移。依然として「高止まり」状態が続いており、労働力不足の深刻さがうかがえる。

正社員の人手不足「建設」が68.1%でトップ 猛暑の影響も

正社員の人手不足割合を業種別にみると、「建設」が68.1%で最も高い結果となった。企業からは、以下のように出口の見えない人手不足を心配する声や、夏の猛暑が影響しているとする声があった。


この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



「月刊総務オンライン」は、総務部門の方々に向けて、実務情報や組織運営に役立つニュース・コラムなどの「読み物」を中心に、さまざまなサービスを提供する総合的支援プラットフォームです。
「eラーニング」「デジタルマガジン」「マーケット」、さらに有料会員向けサービス「プレミアム」が、日々の業務を強力に支援。会員向けメールマガジンも毎日配信しており、多くの方が情報収集に活用されています。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら