詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

要注意!会社データの持ち出しによる情報漏洩のリスク

公開日2025/11/04 更新日2025/10/31 ブックマーク数
3

要注意!会社データの持ち出しによる情報漏洩のリスク

電車内やカフェなどで、ノートパソコンを開くビジネスパーソンをよく目にします。また、ワークスタイル変革の推進によって、スマートフォンやタブレット端末を使ったモバイルワークも珍しくありません。あるいは、仕事が終わらず自宅に持ち帰ることもあるでしょう。

このように、会社の外で仕事をする場合、気を付けたいのは情報漏洩です。仕事では、顧客情報や会社の未公開情報、社員の個人情報など、重要な情報を扱っています。こうしたデータを社外に持ち出すと、どのようなリスクがあるのでしょうか。そして、そのリスクを回避する方法も知っておきましょう。

目次本記事の内容

  1. 1 情報漏洩が起きてしまうケース
  2. 2 情報漏洩を回避するための方法
  3. 3 オンラインストレージ活用で強固なセキュリティへ
  4. 4 情報漏洩は会社の信用問題に関わる

情報漏洩が起きてしまうケース

会社で扱っているデータを社外に持ち出すと、情報漏洩のリスクにさらされます。リスクを抑えるには、どのような場合に情報漏洩が起こりうるのか理解しておく必要があります。情報漏洩が起きるいくつかのケースをご紹介します。

PCやスマホ、USBの紛失・盗難による物理的な情報漏洩

この記事を読んだ方にオススメ!

記事提供元



Fleekdriveは、契約書や請求書などの重要書類を安全かつ効率的に管理できる法人向けオンラインストレージです。
アクセス権限や操作ログ、ウイルスチェック、IPアドレス制限など多層的なセキュリティで、社内外のファイル共有と業務効率化を両立します。


※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日19時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら