公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
企業が持続的な成長を目指す上で、中期経営計画の最終年度の戦略は重要です。これまでの成果を評価し、次期計画の基盤を築くために、適切な戦略により、目標達成を促進し、持続可能な成長を実現することができるポイントを解説します。
中期経営計画は、企業が3年~5年の期間で設定する戦略的な計画であり、企業のビジョンやミッションを実現するための具体的な行動指針を示します。この計画は、企業の成長を促進し、競争力を高めるための重要なツールです。特に最終年度は、計画の成果を評価し、次期計画に向けた基盤を築く重要な時期です。
最終年度には、これまでの取り組みの成果を総括し、達成度を測ることが求められます。また、最終年度の戦略は、次期経営計画の策定に大きな影響を与えるため、慎重に考慮する必要があります。企業はこの時期に、過去のデータを分析し、成功した戦略や失敗した戦略を明確にすることで、次のステップに向けた貴重な教訓を得ることができます。
中期経営計画の最終年度においては、以下のような戦略的アプローチが重要です。
中期経営計画の最終年度では、設定した目標が達成されているかを確認することが重要です。市場環境や競争状況が変化する中で、目標の見直しや調整が必要な場合もあります。柔軟に対応することで、企業は変化に適応し、持続的な成長を実現できます。
最終年度には、限られたリソースをどのように最適化するかが鍵となります。特に、人的資源や財務資源の配分を見直し、最も効果的なプロジェクトや施策に集中することが求められます。これにより、効率的な運営が可能となり、成果を最大化することができます。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

タナベコンサルティンググループは「日本には企業を救う仕事が必要だ」という志を掲げた1957年の創業以来67年間で大企業から中堅企業まで約200業種、17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。
企業を救い、元気にする。私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
債権管理・入金消込効率化『Victory-ONE/G4』導入事例 ~自動消込照合率が91%まで上昇! 株式会社有隣堂~
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
サーベイツールを徹底比較!
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
-ホンネを引き出し離職要因を解明- 退職者インタビューサービス資料
納得できる法務の転職を実現するには?失敗・後悔しない求人選びとキャリアアップの道筋
フレックスタイム制の盲点② ~月の途中で入・退職、休職した場合、時間外労働や割増賃金をどう算定するか?~
内部監査と労務管理:事業継続性を脅かす「簿外債務」リスクを潰せ
【社労士執筆】退職・入社タイミング別に見る「年末調整のやり直し・再計算」の正しい手順
30代公認会計士のキャリア戦略|監査からコンサルに転身、経営改善で高まる市場価値(前編)
契約書のリーガルチェックの重要性と6つのチェックポイント
ラフールサーベイ導入事例集
英文契約書のリーガルチェックについて
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
契約不適合責任とは?売買契約書で 注意すべきポイントについて
【社労士執筆】人材流動化時代の控除対応とは?短時間労働者や副業社員が増える企業の年末調整対応
フレックスタイム制の盲点① ~「法定労働時間の総枠」と「総労働時間」の違いを社労士が解説~
契約書管理システムは乗り換えが必要?|見直しサインやシステムの比較ポイントを解説!
【IPO成功への絶対条件】上場審査をクリアする「人事評価・賃金制度」の再構築と内部統制の全貌
評価制度設計の経験は転職で有利?求められるスキルと活躍できる転職先を徹底解説(前編)
公開日 /-create_datetime-/